ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アクセスカウンタ
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
fishmen
fishmen
名古屋湾奥エリアーでシーバスを追いかけ、情報があればあっちへいったり、こっちへいったり・・・リバーはどうだ?河口はどうだ?遠征はどうだ?といった感じですが、基本釣れると思ったら、飽きるまで通うタイプです~。
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人

2011年09月08日

2011年9月7日 シーバス釣り カレントマスター放置プレイ

小潮まわりの釣行。

友人との待ち合わせで、現地到着はPM7:30。
友人はすでに、開始中。

小潮のため、思ったより潮の下げ幅が無く、干潮時点でもけっこう潮位が高い・・・・。
工事のため、仮設フェンスができていました。
丁度よいステージもあり、そこから様子を見ますが、気配なし・・・・。

いつものシャローエリアへ移動し、投げ倒しますが反応無し。
考えられる手は全て打った・・・・・・・・・・・・・・という感じ。


こちらも変わらず、気配無く・・・3時間ほど頑張りましたが、見切りをつけ移動。
先日の台風の影響でリバーは避け、いまのポイントよりも下り・・・・河川の橋脚ポイントへ。


残念ながら、橋脚ポイントは、先行者あり。
とりあえず、様子をみながら、まわりで開始。

潮はすけすけ。
半年ぶり?くらいに来たポイントなので、様子をみながら、いろいろ試します。

叩かれていない、反対岸の橋脚まわりが気になったため、私だけ移動。
鉄板の橋脚の明暗をしばし攻めます。
しばらく打ちながら・・・いったりきたり・・・・。


そうこうしているうちに、満潮時間。
それまでは、右から左へ流れていた潮。
そのタイミングで、左から右へ流れが変わります。

私の立ち位置では、この流れの変化は、明暗からルアーが離れていってしまう方向・・。
あまり得意な向きではありませんが・・・・・・・・・


澄み潮のため、投げていなかった・・チャートのカレントマスター。
以前もこれで、ここで釣りました。

数投ののち・・・・・・・・橋脚向こうへ落ちたルアー、明暗に流しこむため、2~3秒放置します。
巻き上げの瞬間!!!!

ヒット!!!!
ま、まじで???

この場所は流れが加わると、こんなサイズでも良く引きます。
無事ランディング。というか岸で外れました~~。
両足で受け、なんとか確保。

2011年9月7日 シーバス釣り カレントマスター放置プレイ
50cm切ったくらいです。

ヒットカラーはこちら。
2011年9月7日 シーバス釣り カレントマスター放置プレイ

流れがあり、シンキングでも上ずってしまうようなシチュエーションでは、カレントマスターは非常に扱いやすいです。
良く飛びますしね。


このシチュエーションは、実は以前と全く、同じ状況。
同じ満潮前後に、カレントマスターで同じ場所でヒット。
その時は、たて続けにもう1本でました。

そのことを思い出し・・・・・・まだいるかな??
ということで場を少し休め、見切られないようにルアーをチェンジ。
同じチャート系で、ショアラインシャイナーを選択。


まったく同じポジション、橋脚向こうの明暗にびったり!着水。
巻き上げ数回転。
ヒット!!!


結構引きます~~~!
ランディングネット出動、無事ネットイン!

2011年9月7日 シーバス釣り カレントマスター放置プレイ

今日は、ボウズを覚悟していたので、意外な結果に満足。
友人にも、チャートが良いみたいよ・と電話で伝え、しばし頑張ります。

その後、マイクロベイトの影響か、ものすごいボイルが炸裂し・・・
てっきりシーバスと思い、そのボイルを投げ倒しました。

正直、何が何を食っていたのか不明・・・・・・・・・・・。
ルアーにかすりもせず。
終了となりました。


たまに良い潮目が出現したりと、橋脚の明暗など、非常にわくわくする場所です。
ただ、やっぱり釣れる時合は一瞬。それを見逃さないようにしないとね。

前回、同じシチュエーション、同じルアー。全く同じポイント、同じ小潮のほぼ同じ満潮時間、同じヒットタイミング
だった、今年2月の記事でごわす。



http://fishmen1.naturum.ne.jp/e1167727.html









にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村シーバスブログランキングチェック!
同じカテゴリー(シーバス釣り 2011年)の記事画像
エリア10 クリア をラメラメオリジナルカラーに
2011年12月29日 シーバス釣り ヨレヨレ フィンテールバイブ
12月7日 スナメリ 強襲!シーバス釣り 強波動!ザブラバイブ
2011年11月29日 シーバス釣り マリブ
2011年11月23日 シーバス釣り スーサン
2011年11月19日 シーバス釣り 11本!爆釣komomo110 エリア10
同じカテゴリー(シーバス釣り 2011年)の記事
 エリア10 クリア をラメラメオリジナルカラーに (2012-03-02 17:13)
 2011年12月29日 シーバス釣り ヨレヨレ フィンテールバイブ (2011-12-30 00:02)
 12月7日 スナメリ 強襲!シーバス釣り 強波動!ザブラバイブ (2011-12-07 13:30)
 2011年11月29日 シーバス釣り マリブ (2011-11-30 09:04)
 2011年11月23日 シーバス釣り スーサン (2011-11-24 01:18)
 2011年11月19日 シーバス釣り 11本!爆釣komomo110 エリア10 (2011-11-20 10:54)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2011年9月7日 シーバス釣り カレントマスター放置プレイ
    コメント(0)