ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アクセスカウンタ
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
fishmen
fishmen
名古屋湾奥エリアーでシーバスを追いかけ、情報があればあっちへいったり、こっちへいったり・・・リバーはどうだ?河口はどうだ?遠征はどうだ?といった感じですが、基本釣れると思ったら、飽きるまで通うタイプです~。
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人

2011年12月07日

12月7日 スナメリ 強襲!シーバス釣り 強波動!ザブラバイブ

中潮まわりの釣行です~~。

PM8:00頃 干潮。
干潮まわりの潮の動きに合わせて、まず1箇所目のリバーへエントリー。

潮の動きに合わせて、いつもならベイトが入ってきて雰囲気が出て来るのに、最近はそんな雰囲気も無くなり・・・
釣れる気がしません。

他のアングラさんもちらほら。
私は、しばらく明暗まわりを攻め、いつもなら鉄板のポイント。
かすりもしません~。

風裏のため、ほとんど波も無いこのエリア。
暗部の方を見ていると、水面がざわついています。


200mくらいの円になって、そのざわついた水面が私のほうに向かってきます。な、・・・・なんすか???!!こわ!

その方向に投げてみると、ボラの大群!!
このエリアは、まずそのような群れが入ってこないはずの、湾奥の奥。

それだけなら、9号地なんか行けばよくある風景ですが、しばらくすると何かに追われているように
大群の群れが、移動します。

あっちへ’ばしゃばしゃーー!!’
・・・

こっちへ’ばしゃばしゃーー!!’

あっちへ’ぶっしゅーーーーーーーーーーー!!’

ぶしゅ???????



はて・・・・・・・・・・目を凝らしていると・・・・
再び、’ぶしゅーーーー!’

何かが、水面で息を吹いています??

’あ!!スナメリ???????’


12月7日 スナメリ 強襲!シーバス釣り 強波動!ザブラバイブ

め~~るり、る~~~りら~~~~
全部、お魚たべちゃうぞ~~~。








・・・・・・
・・・・
・・・
スナメリ?

12月7日 スナメリ 強襲!シーバス釣り 強波動!ザブラバイブ




・・






ちーーーーん~~。


いたかもしれないベイトも、多分全て散っていきましたとさ。
多分、スナメリくんの波動???超音波?かで追われてきた、すさまじいボラの大群。
ついでに、全てのベイトを連れてどこかへ行ってしまったようです。

~~~~
ということで、仕切りなおしの9号地。
PM11:00頃~

橋脚へエントリー。
こちらは、毎回すけすけ~~~の潮です。
今日も、橋脚は明暗無しの、消灯モード・


ルアーの落下地点が全く、見えません。
橋脚の足のストラクチャーにつくであろう、シーバスを狙い打ちます。


ベイトの気配が全く無いまま、満潮近く。
若干のベイトの雰囲気が出てきて、なんか釣れそう、と思った・・・
AM2:00 頃

小粒なザブラバイブ(レッドヘッド)53??
を橋脚の間へ投げ、レギュラーなスピード巻くこと数回転。

’ゴン!’

突然のバイト!
完全にあきらめていたその時でした。


結構引きます。
細長い魚体に、ボラ??かと思いました。

なんすか、このやせっぽっちな、シーバスちゃんは。
アフター???????


12月7日 スナメリ 強襲!シーバス釣り 強波動!ザブラバイブ
12月7日 スナメリ 強襲!シーバス釣り 強波動!ザブラバイブ

54cmでした。




最後まで、ありがとうございます。
にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村





シマノ(SHIMANO) ディアルーナ S906ML
シマノ(SHIMANO) ディアルーナ S906ML







ダイワ(Daiwa) セルテート2508RH ハイギアカスタム
ダイワ(Daiwa) セルテート2508RH ハイギアカスタム








Rapala(ラパラ) ラピノヴァ・エックス マルチゲーム 150m
Rapala(ラパラ) ラピノヴァ・エックス マルチゲーム 150m







パズデザイン SLV-013 PSLコンプリートII
パズデザイン SLV-013 PSLコンプリートII








昌栄 ランディングフレーム ino ロックタイプ
昌栄 ランディングフレーム ino ロックタイプ







昌栄 マグネットホルダー
昌栄 マグネットホルダー







GENTOS(ジェントス) デルタピーク DPX-233H
GENTOS(ジェントス) デルタピーク DPX-233H



































にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村シーバスブログランキングチェック!
同じカテゴリー(シーバス釣り 2011年)の記事画像
エリア10 クリア をラメラメオリジナルカラーに
2011年12月29日 シーバス釣り ヨレヨレ フィンテールバイブ
2011年11月29日 シーバス釣り マリブ
2011年11月23日 シーバス釣り スーサン
2011年11月19日 シーバス釣り 11本!爆釣komomo110 エリア10
2011年11月18日 シーバス釣り フラットラップ ラビット90S
同じカテゴリー(シーバス釣り 2011年)の記事
 エリア10 クリア をラメラメオリジナルカラーに (2012-03-02 17:13)
 2011年12月29日 シーバス釣り ヨレヨレ フィンテールバイブ (2011-12-30 00:02)
 2011年11月29日 シーバス釣り マリブ (2011-11-30 09:04)
 2011年11月23日 シーバス釣り スーサン (2011-11-24 01:18)
 2011年11月19日 シーバス釣り 11本!爆釣komomo110 エリア10 (2011-11-20 10:54)
 2011年11月18日 シーバス釣り フラットラップ ラビット90S (2011-11-19 10:25)

この記事へのコメント
ヤッパリトレブルフックですか?
かえよかなぁ〜。
Posted by MJMJ at 2011年12月07日 21:57
あっ!それから、僕はダイワのメジャーを買いましたよ。未使用ですがOMG
Posted by MJMJ at 2011年12月07日 22:00
あっ!それから、僕はダイワのメジャーを買いましたよ。未使用ですがOMG
Posted by MJMJ at 2011年12月07日 22:02
諦めモードで巻いてると結構釣れるときありますよね。
釣ってやろうってときは全く食わないのにw。

気持ちが、体の中を通って
何かしらの変化をルアーに与えてるんですかねー。

諦めモードで膜テクニックを
やる気モードで使えたら爆釣かもw。
Posted by はなぢ at 2011年12月08日 12:46
MJさん、フックを変えてからまだ、変えてよかった・・という実感はまだありませんが、ショートバイトが、ヒットに変わるなら、ちょっと高くてもいいのかな・・。と思います。
Posted by fishmenfishmen at 2011年12月09日 15:16
MJさん、やっぱりメジャーは必需品ですね。改めて、昔の釣果を見直したりするときに、あ~こんなん釣ったんだ~とか思いますし。
Posted by fishmenfishmen at 2011年12月09日 15:17
はなぢさん、いい加減投げ倒して釣れた時って、おっしゃるとおり、無心というか、自然と良いリトリーブをしているのかもしれません。
力んで、投げているときって、早巻きになっていること良くありますし。
巻きスピードを意識しすぎると、不自然な巻きスピードになっている気がします。
Posted by fishmenfishmen at 2011年12月09日 15:22
昨日一本とりましたw
あと、ルアーかってきましたよ。
ブログ書いておきました。暇なときにみにきてくださいね。
Posted by MJMJ at 2011年12月10日 23:58
MJさん、本当ですかー!やりましたね。これだけ寒くなってくると、私のやっているところなんて、しぶしぶですが。
伺います。
Posted by fishmenfishmen at 2011年12月11日 21:20
確かに、シブイです。
着水時のショートバイトとかもあったような。それ以外は掛かった時だけみたいな感じですよw

なので、ポイントを探しています。候補は三つですけどね。
Posted by MJMJ at 2011年12月13日 09:12
MJさん、新規開拓頑張ってください!自分のホームから抜け出せない・・性分の私としては、その行動力が素敵です~。
Posted by fishmenfishmen at 2011年12月13日 11:53
え〜そうですか?
座右の銘は、思い立ったが吉日
ですwww

腕があれば、同じ場所で粘りますけど、今、僕に必要なのは経験を積むことですら、釣れるところへ行くんですよw

ご当地の鉄板パターンを沢山見付けて、イロイロな人の話を沢山聞いて頭の中にデータを蓄積して、同じ場所でも条件により今日のルアーや今日のアクションがわかるようになるんだと思います。

まだ、fishmenさんの領域には遠く及びませんよぉ〜w

九号の橋脚に付いている。散々ルアーをなげたおされスレたシーバスをあげるようになりたいなぁ〜って思います!
Posted by MJMJ at 2011年12月13日 23:03
MJさん、おっしゃるとおり、アングラーと話して情報を得るのが一番正確な情報が得られると思いますね~。
その情報が正しくなかったり、自分のスタイルには合わないことも有りますので、なかなかそれをトライできるか分りませんが・・・先日は、伊良子岬帰りの方と話をしたのですが、なかなか面白いお話を聞けましたよ。
Posted by fishmenfishmen at 2011年12月14日 21:09
そうですかぁ〜。本当は伊良湖岬に行きたいですがぁ〜。
ショアジギングは回遊待ちが辛すぎますねぇ〜。そんなに粘るなら名古屋港でも釣れるかもって思ったりしますねwww

でも、やったことない釣り方をしてる人についていって勉強したいです。例えば買い物から付き合ってもらうとか。そんの暇は無いと思いますけどねwww

でも、マルスズキでしたっけ?デカイのがかけれるなら、やりたいですね。
まだ、鯉を越えるファイトには出会ってないですから。
でも、15分位はファイトしたいですね。
Posted by MJMJ at 2011年12月14日 22:44
MJさん、エリアによってはいつでもランカーが狙えるような場所があるんですよね~。私の最大は70cm・・。sasukeの裂波でした。でも9号地のS橋でしたので、タイミングが合えば・ランカーも出会えるのでしょうかね~。
Posted by fishmenfishmen at 2011年12月20日 19:49
70cmですかぁ〜。。。にしても、k川河口でランカー上がったとか、まだ、上流迄釣れるとか聞きますけど、流石に無理っぽいでしょうねぇ〜。ここ二週間は気温も下がって北西風もかなり強いですからね。

とか言いながら、上流も少し探ってみようかなぁ?
ベイトが身を潜める場所があれば、いいのなら。。。

この時期、澄んだ潮で困ってますが、かといって、気合いで何時間も向かい風にキャスト出来るほど、根性座ってないです。シーバスも暖かい方がいいと思いますしwww

今年中に一本デカイのかけたいなぁ〜って思ってますが、できるかなぁ〜。
Posted by MJMJ at 2011年12月21日 08:43
MJさんSリバーですか。相当通わないと、その特性を理解するのか難しい・・ところと、聞きます。橋脚もありますが、地形の変化にランカーがつくので、そういう地形を良く知ることが攻略の鍵・・・とシーバスマガジンに紹介されておりましたとさ。

憧れのビッグリリバー。暖かくなったら、行ってみたいっすね~。
Posted by fishmenfishmen at 2011年12月26日 11:23
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
12月7日 スナメリ 強襲!シーバス釣り 強波動!ザブラバイブ
    コメント(17)