ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アクセスカウンタ
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
fishmen
fishmen
名古屋湾奥エリアーでシーバスを追いかけ、情報があればあっちへいったり、こっちへいったり・・・リバーはどうだ?河口はどうだ?遠征はどうだ?といった感じですが、基本釣れると思ったら、飽きるまで通うタイプです~。
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人

2011年11月30日

2011年11月29日 シーバス釣り マリブ

にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村

中潮での釣行です。
満潮は、PM8:00 頃。

9号地の1級橋脚へエントリー。
誰もいません・・・・・風はほとんど無く、釣り自体は非常にやろやすそうです。


水質は、すっけすけ、です。
ボラの魚影は非常に濃い感じです。

やはり?平日だからか、橋脚の外灯は消えていました。
これが、大きく影響しているのか、全くのノーバイト。

気配も感じられませんでした。
2時間ほど粘りましたが、移動です。

~~~


時間はすでに、PM10:00.
いつもの流れで、河口シャローエリアへ移動。
こちらは、良い濁りとベイトの気配。

ただ、水面でざわついているのは、ほとんどイナっ子・か?
ざわつくエリアに投げても何の反応もありません。

AM00:30ごろまで粘りましたが、睡魔に襲われ、一旦車に撤収。



気がつけばAM3:00!!
干潮(AM2:00)を過ぎ、すでに上げに時間。


外灯エリアを、攻めます。
岸壁際のすれすれを、ドリフトペンシル90(レッドヘッド)を流すこと、数投。


ヒット!!!

場を荒らさないよう、急いでヒットポイントへ駆け寄ります。
数回のエラ荒い後、’ふ’  ?

さよならです・・・・。


寝起きの、ぼ~っとした頭でのランディング。
無理なやりとりが、この結果。


しばし、投げ倒していると、岸壁際でざわつきます。
ベイトが追われているような気配。

マリブに替え、再びキャスト。
すぐに回答が。
’ぐぐん!!’

ヒットです。
こちらは丁寧にやり取りし、・・・・ですが、ネットを背中からひっぱり出気力は無く。
ドラグを締めて、ぶっこ抜き!!

40cmくらいかと思ったら、55cmくらい。
やせちゃんでした。

2011年11月29日 シーバス釣り マリブ
メジャーを出そうかと思ったら、はて?無いぞ。


前回、置き忘れてきたらしい・・・。
せっかく、新調したんだけど。

最後まで、ありがとうございます。


にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村





シマノ(SHIMANO) ディアルーナ S906ML
シマノ(SHIMANO) ディアルーナ S906ML







ダイワ(Daiwa) セルテート2508RH ハイギアカスタム
ダイワ(Daiwa) セルテート2508RH ハイギアカスタム








Rapala(ラパラ) ラピノヴァ・エックス マルチゲーム 150m
Rapala(ラパラ) ラピノヴァ・エックス マルチゲーム 150m







パズデザイン SLV-013 PSLコンプリートII
パズデザイン SLV-013 PSLコンプリートII








昌栄 ランディングフレーム ino ロックタイプ
昌栄 ランディングフレーム ino ロックタイプ







昌栄 マグネットホルダー
昌栄 マグネットホルダー







GENTOS(ジェントス) デルタピーク DPX-233H
GENTOS(ジェントス) デルタピーク DPX-233H
















にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村シーバスブログランキングチェック!
同じカテゴリー(シーバス釣り 2011年)の記事画像
エリア10 クリア をラメラメオリジナルカラーに
2011年12月29日 シーバス釣り ヨレヨレ フィンテールバイブ
12月7日 スナメリ 強襲!シーバス釣り 強波動!ザブラバイブ
2011年11月23日 シーバス釣り スーサン
2011年11月19日 シーバス釣り 11本!爆釣komomo110 エリア10
2011年11月18日 シーバス釣り フラットラップ ラビット90S
同じカテゴリー(シーバス釣り 2011年)の記事
 エリア10 クリア をラメラメオリジナルカラーに (2012-03-02 17:13)
 2011年12月29日 シーバス釣り ヨレヨレ フィンテールバイブ (2011-12-30 00:02)
 12月7日 スナメリ 強襲!シーバス釣り 強波動!ザブラバイブ (2011-12-07 13:30)
 2011年11月23日 シーバス釣り スーサン (2011-11-24 01:18)
 2011年11月19日 シーバス釣り 11本!爆釣komomo110 エリア10 (2011-11-20 10:54)
 2011年11月18日 シーバス釣り フラットラップ ラビット90S (2011-11-19 10:25)

この記事へのコメント
私は、ちっこいボラが沸いてる所でシーバス釣れた試が有りませんわ。
ボラはいっぱい引っかかって来るんですけどね。
ボラと一緒に行動してるとか、ボラの下に居るとか良く言われるけど
本当かなぁ~って感じですw。

河川はまだ行けますか?
私は、もう、終わりだろうと思って
本日からは奥湾攻めてみようかと思ってます。

どっちか言うと、庄内川より東がメインなので
9号地とか潮見とか行かないんですよね。
なので、釣れるイメージがぜんぜんありません。
Posted by はなぢ at 2011年11月30日 12:50
間違い

庄内川より西でした。
Posted by はなぢ at 2011年11月30日 12:51
はまぢさん、私も同じくボラが沸いているときは、ほとんど釣れたことがありません。なんとなく、ルアーを流して、ぼらにごつごつ当たっているときは、釣れないイメージです。
湧いていても、ルアーにごつごつ当たらない(ぼらがアタックしてこない)ルアーを流したときに釣れたことが数回あったかな~。

潮見は、もともと時合が短くて、なかなかシーズンがいつ終わったのか、わかりずらい・・・・んですが。まだ、終わっていないと思いたいです。
Posted by fishmenfishmen at 2011年11月30日 13:12
どうもです。
河川は終わりかどうかわかりませんが、河川の流れて来る流域が寒ければ、水温が低下するので、その川には昇らなくなるのでは?

k川は岐阜県を通ってくるので、町中の生活排水や工場排水の量が流量に対して少ないのと、そもそも気温が低い?ので水温が上がる要素が少ない。よって水温が低下する川から順に終了していくのではないでしょうか?

ん〜全く水温を計って無いので、仮の話ですけどね。

そもそも、ベイトが何処へ行きやすいかと言った方が短い文章ですんだのか?

そもそも、アユを食べるために昇ってたんでしたっけ?www
Posted by MJMJ at 2011年12月01日 04:33
MJさん、なるほどおっしゃるとおり、冷たい水が流れて、リバーのシーバスは河口へ流れていくんですよね。
9号地は温排水でウェーディングしていても水がかな~~り暖かいです。
そういう意味では熱いポイント?あのすけすけの水をみちゃうと、だめか?とおもっちゃいますけど。
Posted by fishmenfishmen at 2011年12月01日 22:39
前、ヘラをやっていた時の水温計があれば計れますけど、何処へ行ったのかw

シーバスが活発に動ける適温は、15~20度らしいので、あまり深く無ければ、表層の温度と変わらないとおもいます。

でも、シーバス元気ですね。15度で泳ぐのはかなり寒いですよw

溜まってる池で泳いだ事が有りますが、1.8m迄の水温と、それより深い水深では、一気に水温が変わってましたね。層の出来る水深は外気によって変わるのでこの水深は何の参考にもなりませんが、、、

また、風が強いと表層と深層が入れ替わる用な場合もあるようです。知り合いのバス好きが言ってました。真偽の程は確認していないので分かりませんが。。。

海は波が、川は流れがあるので、どうなっているか分かりませんね。
ただ、塩分濃度の他に温度でもシオメはできそうですねぇ〜。

奥が深そうです。
Posted by MJMJ at 2011年12月01日 23:29
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2011年11月29日 シーバス釣り マリブ
    コメント(6)