ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アクセスカウンタ
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
fishmen
fishmen
名古屋湾奥エリアーでシーバスを追いかけ、情報があればあっちへいったり、こっちへいったり・・・リバーはどうだ?河口はどうだ?遠征はどうだ?といった感じですが、基本釣れると思ったら、飽きるまで通うタイプです~。
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人

2012年04月26日

2012年4月25日シーバス釣りラビット90Sで68cm!

雨が降りそうな今晩。
今日は中潮で、PM8:30ごろの満潮。


今日は久しぶりに、1級河川橋脚へエントリーしようと車を走らせました。
橋脚についてみると、・・・・・橋の外灯がすべて消灯・・・・・・・・・・・・・・。


見ると、えさ釣りのアングラーさんがいて釣りできず。
反対側へ回ってみると・・・・・・思いっきりの南風。
ルアーが明暗(明暗はないけども・・・)にまったく入っていかないシチュエーション。

これは、だめだ!と即移動!
バチエリアへ。
期待していなかったけど・・・・到着すると、もそ~~~~とした感じ。
まったく雰囲気を感じさせません。
抜けるなら、もう少し後の時間だと思いますが、竿の用意だけ済まして移動!


前々回、ナイスサイズの出た場所へ。
う~~~ん、いい雰囲気。


まずは、ワンダー・・・・・・・・。
異常なし。

続いて、スーサン・・・・・・・・。
異常なし。


続いて、マリブ・・・・・・・・・・。
うん!異常なし。



’パシャ!’


ボイルがあります。
このボイル、時間にして15~20分くらいに1回。
魚が入っている!捕食タイムです!期待感が高まります。


だんだん波動の強いルアーへ変更していきます。
私の大好きな、ラビット90S!

うまく橋脚1本目むこうへ着水!
巻くこと、・・・数回転!

’ググン!!・・・’




ヒット!!!です。
そんなに、大きくない・・・・・45~50cmくらい?
’バシャ~~~~バシャ!!!!!!’
大きく鰓洗い~~~~~・・・・・、のフックアウト・・です。



がまかつの確か・・#4、か#5。結構大きめのフックに、小さな魚。
ばれた原因だと思います。
気を取り直して、komomo110 カウンター レッドヘッドにて。


明暗の明るいほうへ投げます。
さっき、小さなボイルがあった方向。



’カカン!!’ヒットです!!!
やっぱソリッド、最高です!感度良好すぎて、バイトの瞬間に伝わる’カカン!!’が
心臓をどきっとさせます。

サイズはなんですが、・・・

2012年4月25日シーバス釣りラビット90Sで68cm!

ここで、ちょっと迷います。弱い波動のコモモカウンター。
波動の強いラビット。
シンペンには反応なし。

まず、バチなどのシンペンは外して良いな、と。
その後、近辺うろうろして、行ったり来たり。
小場所なので、たたき続けると、すぐにスレテしまいます。


なので、休ませがてら、ポイントから届かない明暗を、橋上から狙ってみることに。
シンペン投げますが、上ずってだめ!
ビーフリーズのリップ長いほうで、明暗を攻めます。


うまく橋脚をかすめるように、私がいったり来たりして角度を調整します。
すると、バイト!!!


’バシャバシャばばばばばばばば===!!!!’




ばばばばれました!
結構良いサイズでした。残念・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
う~~~~ん、高低差ありすぎて、軽く引っ張っても魚が水面を割って飛び出してしまった・・・・・。

ちょっと休憩させたポイントへ戻ります。
再びラビットです。

1投目、異常なし。
2投目。レギュラースピードに反応が無いため、思い切って高速巻き!


ラビット特有の ’ぶぶぶぶぶぶぶぶぶ!!!’というような、リップつきではありえない、細かいぶるぶる感。
これが効きます!


’ガコン!!!’
’!?!?!?!


ヒット!!!!!!
結構引きます。
前回同様、ドラグ調整し、ソリッドなので竿をいたわりながら、糸を出したり巻いたり。
格闘すること、4分くらい。

慎重にやりとりし、浮いてきた1回目でネットイン!!!!


2012年4月25日シーバス釣りラビット90Sで68cm!

やりました!前回に続き、ナイスサイズです!
高速巻きでの、バイトだったのでフックは完全に外掛かり。
無理したら、外れる位置ですね。

2012年4月25日シーバス釣りラビット90Sで68cm!


2012年4月25日シーバス釣りラビット90Sで68cm!


きちんと計るために、メジャーに乗せます。
2012年4月25日シーバス釣りラビット90Sで68cm!
68センチ!


2012年4月25日シーバス釣りラビット90Sで68cm!
今日、活躍したルアーです。
コモモのカウンターは重量もあり、飛距離が出ます。
泳ぎすぎるルアーに反応が悪いとき良いかと。
ラビットは私の中での傑作ルアー。この波動はやばいです。



いつもありがとうございます!ランキングに参加しています!
にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村
シーバスのブログランキングが見られます








シマノ(SHIMANO) ディアルーナ S906ML
シマノ(SHIMANO) ディアルーナ S906ML


固めのテリップなので、重めのルアーをメインに選択する場合、ハードなシチュエーションで使用しています。




エバーグリーン(EVERGREEN) ポセイドン ゼファー PZS-83
エバーグリーン(EVERGREEN) ポセイドン ゼファー PZS-83


バチシーズンに最適、また軽めのルアーを使用の場合、繊細な釣りなどに適しています。これを使い始めて、バラシが激減!











ダイワ(Daiwa) セルテート3012H ハイギアカスタム
ダイワ(Daiwa) セルテート3012H ハイギアカスタム


ハイギアの特性を生かし、手返しの早い釣り、ラインの回収速度は、’マッハ!’これを使うとほかのリールが使えなくなる?






Rapala(ラパラ) ラピノヴァ・エックス マルチゲーム 150m
Rapala(ラパラ) ラピノヴァ・エックス マルチゲーム 150m

コスト、使いやすさ一番のヒットPEライン。





パズデザイン SLV-013 PSLコンプリートII
パズデザイン SLV-013 PSLコンプリートII









昌栄 ランディングフレーム ino ロックタイプ
昌栄 ランディングフレーム ino ロックタイプ







昌栄 マグネットホルダー
昌栄 マグネットホルダー







GENTOS(ジェントス) デルタピーク DPX-233H
GENTOS(ジェントス) デルタピーク DPX-233H







昌栄 システムスティック
昌栄 システムスティック

リーダーを組むのが楽になるらしい・・。締め込みもこれがあれば楽になる・・・らしい。購入理由はいろいろ・・・・スタイリッシュでシンプルなデザイン。持っているとなんだかうれしい。
そういうこと。





































にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村シーバスブログランキングチェック!
同じカテゴリー(シーバス釣り 2012年)の記事画像
ランディングシャフトを物色する
寒さに向けて対策しよ~と思っていたら衝動買いも
ナイトゲームでハイブリッドスイマー初フィッシュ!
ルビアス12のベアリング追加して10BBにヘッジホッグスタジオ
タックル整理と購入 
久しぶりのナナマル!!ラパラ テツジン
同じカテゴリー(シーバス釣り 2012年)の記事
 ランディングシャフトを物色する (2012-12-20 22:53)
 寒さに向けて対策しよ~と思っていたら衝動買いも (2012-12-05 22:34)
 ナイトゲームでハイブリッドスイマー初フィッシュ! (2012-11-29 08:28)
 ルビアス12のベアリング追加して10BBにヘッジホッグスタジオ (2012-11-28 13:28)
 タックル整理と購入  (2012-11-26 00:00)
 久しぶりのナナマル!!ラパラ テツジン (2012-11-19 08:33)

この記事へのコメント
一昨日釣った2匹を並べても68には届かず。。。
最近、ビッグfish出てますね(^-^)
次は私も!

あの上から投げるの?
う~んスゲーっす。。
Posted by 班長takeo班長takeo at 2012年04月26日 13:13
班長takeoさん、大野ゆうきバリにストラクチャーに、大胆にアプローチ・・・・・・・・’かこーーーーーん!’って、こだましけどね~・・。

ルアーの破損覚悟ですが、ビーフリーズ投げましたが結構硬くて丈夫でしたよ、何のアドバイスだか・・。
場が高いので、リップ長めのシンキングを投げるとなんとかいけました。
真ん中の明暗が攻めれなくて、もったいないな~~、と思って投げたら、バイトありましたよ。
たたくと、すぐスレルので、上をたたいたら、また下に下りてと・・・行ったり来たりして、なんとか場を休ませました。あれだけの明暗は・・なかなか無いですよね。釣れたのは、目からうろこ・・・何年通っても投げたことなかったので。
Posted by fishmenfishmen at 2012年04月26日 13:58
状況を見て考えながら釣りをしてる人は、しっかり結果だしてますね。勉強になります!!土曜日行きませんか!?
Posted by バロンマロン at 2012年04月26日 16:43
状況を見て考えながら釣りをしてる人は、しっかり結果だしてますね。勉強になります!!土曜日行きませんか!?
Posted by バロンマロン at 2012年04月26日 16:48
またしても、いいさいず!
昨日は結構な風だったのに頑張りますねw
Posted by MJMJ at 2012年04月26日 20:05
バロンマロンさん
土日出れない予定です ナイスシーバスナイトを~
Posted by fishmen at 2012年04月26日 21:27
明日出ますよ(´Д`)
出張入らなければ。
Posted by  班長 班長 at 2012年04月26日 22:36
おしかったですねぇ~あと数センチ

でも、その数センチの壁が高いんですよねぇ~。
Posted by はなぢ at 2012年04月26日 22:43
MJさん
南風になるといままで風裏だったところもすごい風でした サイズは入ってますねー
Posted by fishmen at 2012年04月27日 07:36
班長さん
今週出れない予定 ナイスシーバスナイトをー
Posted by fishmen at 2012年04月27日 07:37
はなぢさん
あと12センチでランカー 湾奥にはいるのか いないのか釣れないだけなのか
Posted by fishmen at 2012年04月27日 07:41
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2012年4月25日シーバス釣りラビット90Sで68cm!
    コメント(11)