ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アクセスカウンタ
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
fishmen
fishmen
名古屋湾奥エリアーでシーバスを追いかけ、情報があればあっちへいったり、こっちへいったり・・・リバーはどうだ?河口はどうだ?遠征はどうだ?といった感じですが、基本釣れると思ったら、飽きるまで通うタイプです~。
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人

2012年04月22日

2012年4月20日シーバス釣り初のガイド釣行

今日は、班長takeoさんと釣行のお約束。
私のホームのエリアを、ご案内させていただきました。


バチエリアに到着。PM6:30くらいから開始。
バチらしき姿はありません・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

PM7:30くらいでしょうか、すこし水面がざわつきはじめました。
’パチャ!’

っと、水面を割る音。
残念ながら、ボラかセイゴサイズの小さい捕食音。
よ~~~く見ると、くるくるバチです。
今日のバチ抜けは、あなたですか・・・・・。



非常に難しい相手。
投げるも、ルアーに反応しません。
捕食音の数からすると、結構の数は入っている様子。


PM8:00 ごろ班長さん、登場です。’こっちだよ~~’
ご一緒に始めます。
すると、まもなく・・・


班長さん ’釣れたよ~~~~!’

は、はや!班長さんやっぱり、’持ってる’タイプだね。さすが!
見ると、’マニック’



ずっと投げてましたけどね。私。
きらきら系だったので、ルアーを変えて投げます。

すぐにヒット!
’ぱしゃ~!’ばれます。
サイズは、片手サイズかな。




う~~~~ん、だめです。本命のバチ抜けせずで、ここは見切りをつけます。
5分移動。
メイン会場到着です。

まわりをずっと、ガイドさせて頂き、先日のヒットポイントも回ります。
ここの時合は非常に明確。
タイミング命。
そのタイミングは、訪れません。


でも、わずかな可能性にかけ、投げ倒していると・・・
干潮からの、上げ1時間ほどで・・・


シーバスと思われる、明確な捕食音が頻発!
’バシャ!’っと岸壁際や、明暗付近で。
班長さんが’サヨリをシーバスが捕食している!’っと。


気持ちはマックス!
サヨリに効くのはどんなルアーだ・・・・。
表層すれすれ、スリムルアーを投げ倒します。

だめです、かすりもしない。
彼らは、がっつり目の前にいるのに~~~。
班長さんも、手を尽くした模様。


’だめだ!’



という判断をしたころには、ボイルも消えていました。
イベント不発。
’タイミング’・・・・・・すべてはそこにありました。

せっかくのガイドもこういう結果になってしまいましたが・・・
班長さんには、その釣れるタイミングを伝授できたかな・・・・?


次回、リベンジします!マイクロベイトと、サヨリ、イナっ子など、ベイトや甲殻類、ハゼなど・・・・
ベイトは豊富なこの時期。
バチなどのシンペンと、ベイトパターンの両方を攻略できるルアーを持っていく必要がありますね。


次回はこんなルアーも試してみたいかな~。

SL12
vision 110
サルディナ

2012年4月20日シーバス釣り初のガイド釣行

コモモスリム
コモモ110
ジャークスライダー

2012年4月20日シーバス釣り初のガイド釣行

あと、カーム110やモルモや、フラグマなど引き波を立てるタイプなど・・・
サヨリの効くかな?









いつもありがとうございます!
にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村
シーバスのブログランキングが見られます








シマノ(SHIMANO) ディアルーナ S906ML
シマノ(SHIMANO) ディアルーナ S906ML


固めのテリップなので、重めのルアーをメインに選択する場合、ハードなシチュエーションで使用しています。




エバーグリーン(EVERGREEN) ポセイドン ゼファー PZS-83
エバーグリーン(EVERGREEN) ポセイドン ゼファー PZS-83


バチシーズンに最適、また軽めのルアーを使用の場合、繊細な釣りなどに適しています。これを使い始めて、バラシが激減!











ダイワ(Daiwa) セルテート3012H ハイギアカスタム
ダイワ(Daiwa) セルテート3012H ハイギアカスタム


ハイギアの特性を生かし、手返しの早い釣り、ラインの回収速度は、’マッハ!’これを使うとほかのリールが使えなくなる?






Rapala(ラパラ) ラピノヴァ・エックス マルチゲーム 150m
Rapala(ラパラ) ラピノヴァ・エックス マルチゲーム 150m

コスト、使いやすさ一番のヒットPEライン。





パズデザイン SLV-013 PSLコンプリートII
パズデザイン SLV-013 PSLコンプリートII









昌栄 ランディングフレーム ino ロックタイプ
昌栄 ランディングフレーム ino ロックタイプ







昌栄 マグネットホルダー
昌栄 マグネットホルダー







GENTOS(ジェントス) デルタピーク DPX-233H
GENTOS(ジェントス) デルタピーク DPX-233H

































にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村シーバスブログランキングチェック!
同じカテゴリー(シーバス釣り 2012年)の記事画像
ランディングシャフトを物色する
寒さに向けて対策しよ~と思っていたら衝動買いも
ナイトゲームでハイブリッドスイマー初フィッシュ!
ルビアス12のベアリング追加して10BBにヘッジホッグスタジオ
タックル整理と購入 
久しぶりのナナマル!!ラパラ テツジン
同じカテゴリー(シーバス釣り 2012年)の記事
 ランディングシャフトを物色する (2012-12-20 22:53)
 寒さに向けて対策しよ~と思っていたら衝動買いも (2012-12-05 22:34)
 ナイトゲームでハイブリッドスイマー初フィッシュ! (2012-11-29 08:28)
 ルビアス12のベアリング追加して10BBにヘッジホッグスタジオ (2012-11-28 13:28)
 タックル整理と購入  (2012-11-26 00:00)
 久しぶりのナナマル!!ラパラ テツジン (2012-11-19 08:33)

この記事へのコメント
とりあえず、坊主ではないですね。土曜日はマイクロベイトが山程いましたね。
Posted by MJMJ at 2012年04月22日 11:59
昨日行ってきましたよ♪19時ぐらいから始めたのですが…20センチぐらいのが一匹釣れただけでした^^;
でも、久しぶりのシーバスだったので、嬉しかったです♪ポイントアドバイスありがとうございました┏оペコ
ただ、どこがポイントなのかよく分かりませんでした(>_<)次回ご一緒させてくださいヽ(・∀・)ノ
Posted by バロンマロン at 2012年04月22日 12:17
昨日は、ありがとうございました!
入魂も無事に(サイズは今一)終わりました。

二ヶ所目、釣れそうな雰囲気プンプンだったですけどね~

残念でした(>_<)

次はデカイの取りますよ!多分。
Posted by 班長takeo班長takeo at 2012年04月22日 14:12
MJさん
わたしは坊主ですけど~
ああいうパターンのときって一個のルアーだけがめちゃ釣れる っていうときありますね 見つけれればですが
Posted by fishmen at 2012年04月22日 15:24
バロンマロンさん
貯ー は時期終わりぽいですね 20センチくらいがいっぱいいた雰囲気でしたがルアー反応悪かったですね
またご一緒しましょうー
Posted by fishmen at 2012年04月22日 15:30
班長takeoさん
入魂おめでとうございました やっぱりタイミングですよね 良いタイミングでまたトライしましょ~

例年もマイクロベイトやサヨリの時期が来ると 上げ一時間あたりで ああいうボイルが始まるとお祭り開始です 反応するルアーがかなりセレクティブなので見つけられたら爆れるかと思います シーバスかなり入ってましたよねー!
Posted by fishmen at 2012年04月22日 15:37
えー、珍しいですね。
それは失礼しました。
Posted by MJMJ at 2012年04月22日 19:56
そんなツアーがあったんですね。

私は、たぶん、雨降りな感じで寝てましたw。
Posted by はなぢ at 2012年04月23日 08:14
MJさん、めずらしい・・・ことないですよ。そういう流れって、一旦そうなると続く気がする・。
Posted by fishmen at 2012年04月23日 10:59
はなぢさん、ガイドとかいいますが、はなぢさんはすでにご存知エリアだと思いますよ~。
Posted by fishmen at 2012年04月23日 11:01
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2012年4月20日シーバス釣り初のガイド釣行
    コメント(10)