ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アクセスカウンタ
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
fishmen
fishmen
名古屋湾奥エリアーでシーバスを追いかけ、情報があればあっちへいったり、こっちへいったり・・・リバーはどうだ?河口はどうだ?遠征はどうだ?といった感じですが、基本釣れると思ったら、飽きるまで通うタイプです~。
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人

2012年04月15日

2012年4月14日シーバスぽんぽんぽぽん!と3本ワンダーケイムラ

にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村
シーバスのブログランキングが見られます

今日はPM06:30 干潮。
干潮の潮の動き出しを狙い、某ポイントへ。


ここは、私がダイビングしてしまったエリア
ちょっとまだ、心の傷?が直っていませんが、いっちゃいました。




いくと、激流となっており、じき来るであろう時合い に備えます。
その間、シャローエリアで様子を見ます。
こちらは、干潮までいってしまうと、激シャローとなってしまい、いまいちな雰囲気。


うろうろしていると、前回満潮時に無くした、コウメとマリブがそのまま引っかかっていました!
最高!!!!!無事回収~~~。
トライデントも無くしたけど、それは見つかりませんでした。

干潮過ぎ、1時間・・・・・・・。
潮の流れも落ち着き、水面は池のよう。


外灯まわりへ移動しながら投げます。
いつもの立ち位置へ、戻り投げます。


シンペンをローテーします。にょろにょろ~カーム、マニックなど。
その後、つけたワンダーのチャートカラー。ショップオリジナルのケイムラです。


わりと明るいほうへ投げ10巻きくらい。

’ク・・・クン’


ソリッドティップが曲がります。
ソリッドは、穂先がやわらかいので、一瞬抵抗なく止まるので、根がかりかと思いましたが、
そんな水深では無く、遅れて合わせますと、・・・・

ぐぐぐんーーーー!!!!




バシャバシャ==!!!
無理をせず、ランディングネットにて。

2012年4月14日シーバスぽんぽんぽぽん!と3本ワンダーケイムラ

2012年4月14日シーバスぽんぽんぽぽん!と3本ワンダーケイムラ


ナイスです。ソリッド、非常にシーバスとの引きを楽しめます。



そして、私の落下地点・・・・・・・・・。鉄板ラインの岸壁際をトレースしてみます。
1投目!
’グン!!!!’

ヒットです!!!
場を荒らさないように、ヒットゾーンまで慎重に(落ちないように・)駆け寄ります。


2012年4月14日シーバスぽんぽんぽぽん!と3本ワンダーケイムラ
同じくワンダー。



このピンは、2~3匹で群れていることが多く、再ヒットの可能性あり。
しばらく場を休め、ほかの角度を攻めます。


反応がありません・・・・再びピンを狙います。
すこし、岸壁から離したライン・・・・。



’ググン!!!’

ヒットです!!!!!
きも~~~ち、さっきよりもサイズが良いか?
ドラグを調整して、しばらくいなします。

こちらもばれること無く、無事ランディング!


2012年4月14日シーバスぽんぽんぽぽん!と3本ワンダーケイムラ
ここのアベレージくクリアーの50cmちょっと。


ここまでの3本、約30分。
その後は、時合い終了確認のため、しばらく投げるも・・ぱたっとあたりが無くなります。

かわりに、表層をぱちゃぱちゃやっているのは15cm前後のボラ。
マイクロベイトを追っています。


でもシーバスもいるであろうと思いますが、ルアーに反応してきません。
PM10:00には納竿して帰宅。
短時間、の効率の良い結果となりました。


前回の釣行での、写真を1枚・。

2012年4月14日シーバスぽんぽんぽぽん!と3本ワンダーケイムラ
サヨリです。

サヨリについた、ぼらとシーバスがボイルしていました。
このパターンにはまるときは、細身のシルエットのルアー、エリア10、コモモ110、カーム110、
表層皮1枚を泳ぐことができるルアーなど、持っていると良いかもですね。















にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村
シーバスのブログランキングが見られます

シマノ(SHIMANO) ディアルーナ S906ML
シマノ(SHIMANO) ディアルーナ S906ML







ダイワ(Daiwa) セルテート2508RH ハイギアカスタム
ダイワ(Daiwa) セルテート2508RH ハイギアカスタム








Rapala(ラパラ) ラピノヴァ・エックス マルチゲーム 150m
Rapala(ラパラ) ラピノヴァ・エックス マルチゲーム 150m







パズデザイン SLV-013 PSLコンプリートII
パズデザイン SLV-013 PSLコンプリートII








昌栄 ランディングフレーム ino ロックタイプ
昌栄 ランディングフレーム ino ロックタイプ







昌栄 マグネットホルダー
昌栄 マグネットホルダー







GENTOS(ジェントス) デルタピーク DPX-233H
GENTOS(ジェントス) デルタピーク DPX-233H



















にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村シーバスブログランキングチェック!
同じカテゴリー(シーバス釣り 2012年)の記事画像
ランディングシャフトを物色する
寒さに向けて対策しよ~と思っていたら衝動買いも
ナイトゲームでハイブリッドスイマー初フィッシュ!
ルビアス12のベアリング追加して10BBにヘッジホッグスタジオ
タックル整理と購入 
久しぶりのナナマル!!ラパラ テツジン
同じカテゴリー(シーバス釣り 2012年)の記事
 ランディングシャフトを物色する (2012-12-20 22:53)
 寒さに向けて対策しよ~と思っていたら衝動買いも (2012-12-05 22:34)
 ナイトゲームでハイブリッドスイマー初フィッシュ! (2012-11-29 08:28)
 ルビアス12のベアリング追加して10BBにヘッジホッグスタジオ (2012-11-28 13:28)
 タックル整理と購入  (2012-11-26 00:00)
 久しぶりのナナマル!!ラパラ テツジン (2012-11-19 08:33)

この記事へのコメント
さより来てますか
いいですねー
去年はさより食ってる奴は
70UPが多かったみたいです
期待できるかな?
Posted by はなぢ at 2012年04月15日 10:54
はなぢさん
表層パターンはいると チューンド K TENや エリア10 SL10 とか表層ルアーが活躍する時期がきます 最近シャローを引けるルアーが数々出てるのでいろいろ試してみたいですね
Posted by fishmen at 2012年04月15日 11:21
流石ですね~

次週、私も連れてって!!
先週末のマニックで取った一本から、何も釣れてません。
体がバイトを欲しています。
Posted by 班長takeo班長takeo at 2012年04月15日 11:26
班長takeoさん
遠征お疲れ様でした 来週大潮なんでバチ抜けると思います 満潮はこの前お教えしましたバチポイント 干潮はそこから5分の今回釣りしました場所をセットで回ろうかなあと思います ご一緒できたら案内しますので MJさんも今回の場所も知ってますので~
Posted by fishmen at 2012年04月15日 12:18
いいさいずですね。
来週土曜日は、17:00位からオンしますよぉ〜。
先週の釣行でのあたりがバチのアタリなら、超超ショートバイトですよ。コッではなく、コッでした。
ソリッドじゃなくても釣れますかね?
Posted by MJMJ at 2012年04月15日 21:07
サヨリですか。バチと区別付きにくいですね。
シーバスが唯一オシリから食べる魚のようです。
Posted by MJMJ at 2012年04月15日 21:28
MJさん、バチのあたりって’かつん!’とはあまり来ないですね。勝手にすっと、竿先に重みが加わると食っている、ような感じ。
バチは、ソリッドでなくてもぜんぜん問題ありませんよ。MJさんのダイワのライトロッドで十分すぎるくらいいい仕事するのではないでしょうか。

ソリッドは一度使ってみたかったので、持っていますがエクスセンスの906M でも十分いけますので。ディアルーナのMLはさすがにつらいですけどね。
Posted by fishmen at 2012年04月15日 22:59
MJさん、そうなんですか。過去の写真を見直すと、尻尾からばかり食っているときがあります。
そういうときは、サヨリと思っているんかもしれませんね。
Posted by fishmen at 2012年04月15日 23:00
お久しぶりです!僕の事わかるかな?仕事の都合でしばらくシーバス釣りから離れてましたが、今月から復帰してます♪久しぶりにPさんのブログ拝見させて頂きましたが…すごいっすね♪ぜひまた色々教えてください。リーダーは自分でできるようになりましたんでw
Posted by バロンマロン at 2012年04月15日 23:11
サヨリパターンは、まだ解明されていないようなので、サヨリパターンにはまるルアーを見つけるか、ルアーを作ることができれば、楽しみが増えますねw
Posted by MJMJ at 2012年04月16日 01:15
う~ん
MLのロッドしかない私。

どこで食うか分からないとキツイですが、大体分かっていればピンポイントで集中! 後は鬼合わせ。

もう既に、バチパターン釣行じゃ無いですね。。。
釣れりゃ イ~んです。
Posted by 班長takeo班長takeo at 2012年04月16日 12:33
バロンマロンさん、お久しぶり!といいたいところですが・・・・わ、わからない。Sさん?え、違うかな・・・?ごめんなさい。
Pという頭文字をご存知なら、以前ご一緒していますよね?

また、ご一緒でけいるなら、ぜひよろしくお願いします。ブログ見れるサイトでしたら、リンク貼ってくださいな。
Posted by fishmen at 2012年04月16日 13:15
MJさん、そうなんですよ。サヨリパターンを攻められる、ルアーができたら、サヨリ御殿が建つよ、と泉さんが言っていたくらい。

そういうルアーの開発をMJさんしてみては?
Posted by fishmen at 2012年04月16日 13:17
班長takeoさん、ご一緒でナビしますので、よろしくお願いします。
私は3年通いましたが・・・・軽くすかしますので、まあ期待しないでくださいね。

前回、お教えした場所は、大潮でバチ抜ければちゃんと大丈夫かと。
マニック、エリア10、にょろにょろ、カームあたりご用意くださいませ。
Posted by fishmen at 2012年04月16日 13:20
承知仕りました。

マニちゃん、10ちゃん、にょろタン、ワンダちゃんをお連れ申す。

カームちゃんは居ない。。。



金曜夜に、ホームを下見しておきます。
コンディション上がっていなければ 「バチで宜しくお願いしま~す」です。
Posted by 班長takeo班長takeo at 2012年04月16日 17:45
そうですねぇ〜。サヨリを生け捕りにしないと、いけないですね。確か変な泳ぎ方してたような?
Posted by MJMJ at 2012年04月16日 19:25
班長takeoさん、ホーム調査よろしくおねがいします。非常に気になりますが、あちらの方面も、そろそろバチが本格的に抜けているとか、メバルをやっている方が、そのようなことを書いていました。

カーム無くても全然よいです。
Posted by fishmen at 2012年04月17日 08:08
MJさん、フィッシングショーでハマーさんが言っていました。サヨリは攻略無理、って。
表層を漂っている魚なので、それについた魚は表層をかなり意識しているはずなので、引き波を立てるくらいのシャロールアーが利くのかなと。
Posted by fishmen at 2012年04月17日 08:10
何か無理な理由があるんですかね?
Posted by MJMJ at 2012年04月17日 15:56
MJさん
シルエットを似せることができてもサヨリボイルに効く絶対的ルアーは無いらしいです

サヨリって不思議な形してますもんね
Posted by fishmen at 2012年04月17日 16:50
形もおかしいですし、泳ぎ方も変な泳ぎ方しますよね?
秋刀魚とか形似てると思いますが、同じ泳ぎ方しないんですかね?

ネットで泳いでいる動画は確認しましたので、生け捕りの必要性は低くなりましたが、食べて見るとわかるかなぁw
Posted by MJMJ at 2012年04月17日 19:23
いい魚獲ってますね~
私はかれこれ一ヶ月くらい良い魚にあってません グスンッ
先日、庄内川にもサヨリが入ってたみたいですね~

サヨリ付きのシーバスは一晩やっても釣れないってよく聞きますけど
私は基本『ドブ川DEシーバス』なんでサヨリにあった事ないんです
Posted by viovio at 2012年04月17日 23:05
いい魚獲ってますね~
私はかれこれ一ヶ月くらい良い魚にあってません グスンッ
先日、庄内川にもサヨリが入ってたみたいですね~

サヨリ付きのシーバスは一晩やっても釣れないってよく聞きますけど
私は基本『ドブ川DEシーバス』なんでサヨリにあった事ないんです
Posted by viovio at 2012年04月17日 23:08
vioさん
サヨリってなんか見た目面白いですよね

パターンというほど沸くわけでないのですが サヨリが沸くとほかのマイクロベイトなんかもわいてて
何が効くのかわかんなくなっちゃいます
Posted by fishmen at 2012年04月18日 08:36
MJさん、食べたことないけど、なんかおいしそうですよね。
シーバスもおいしそうに見えるんでしょうね。
Posted by fishmenfishmen at 2012年04月18日 10:18
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2012年4月14日シーバスぽんぽんぽぽん!と3本ワンダーケイムラ
    コメント(25)