ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アクセスカウンタ
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
fishmen
fishmen
名古屋湾奥エリアーでシーバスを追いかけ、情報があればあっちへいったり、こっちへいったり・・・リバーはどうだ?河口はどうだ?遠征はどうだ?といった感じですが、基本釣れると思ったら、飽きるまで通うタイプです~。
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人

2012年01月16日

2012年1月15日 今年初!シーバス 名古屋エリア

にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村
シーバスのブログランキングが見られます。

年末年始と、ちょいちょい海の様子は伺っておりました。
記事にできないくらいの、ずるむけの状況~~~。

どう考えても、この寒さ・・・・・湾奥で溜まっているとは思えず~
とはいっても、そういう場所も一応、状況を把握しておくために、投げてみますが、
やっぱりいません。
いるのは、スナメリくんと、ボラだけ。



どうも結構なサイズのボラを食べているのか、ぼらがバイブによく掛かります。スレでなくて、がっつりお口に。


そんな状況にもてあそばれて・・・・数回。
今日は、きっちり狙いをつけて!・・・いつもの9号地へ。
いつもの変わらず、温排水の恩恵・・・・水温は20度ぐらいありますよ。

この温水の影響か、壁際にはボラの群れがぎっしり固まっている様子。
今日は私の大好きな’小潮’
この潮は私との相性が抜群!



この温水に吸い寄せられるように・・・シーバスがストラクチャーに着くはず!
いつもの橋脚の足周りに、ピンを狙いキャストを続けます。

満潮も近づきますが、思うような反応も無く、対岸へ移動。
移動前には気付きませんでしたが、アングラーがいらっしゃいました。


なので、ソローっと近くで投げましたが、改めてもとの場所へ移動。
再び、ピンの橋脚の向こう影へ、アスリートを投げます。



ちなみに、結構な横風の影響で、今日はあ’アスリート’ダッシュチューンを投げています。
このルアー、リトリーブスピードによって、可変アクションをします。

早巻き時の、ぶるぶる感は、はまるときには、ガッツリハマリマス。
そんな1投目!!!!!!!

’ぐぐん!!!’ヒット~~~!!


2012年1月15日 今年初!シーバス 名古屋エリア

頭から、丸呑み!!!葉巻食い?

AM 0:09
満潮下げ1割あたりでのヒット。


2012年1月15日 今年初!シーバス 名古屋エリア

2012年1月15日 今年初!シーバス 名古屋エリア


と、ここで後が続きません・・・・

ストラクチャーにつく、シーバスは、そんなに何本も引っ張り出すのは難しいのですが、

そうこうしているうちに、時合は終了しました。


満足な1本でした。














最後まで、ありがとうございます。
にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村





シマノ(SHIMANO) ディアルーナ S906ML
シマノ(SHIMANO) ディアルーナ S906ML







ダイワ(Daiwa) セルテート2508RH ハイギアカスタム
ダイワ(Daiwa) セルテート2508RH ハイギアカスタム








Rapala(ラパラ) ラピノヴァ・エックス マルチゲーム 150m
Rapala(ラパラ) ラピノヴァ・エックス マルチゲーム 150m







パズデザイン SLV-013 PSLコンプリートII
パズデザイン SLV-013 PSLコンプリートII








昌栄 ランディングフレーム ino ロックタイプ
昌栄 ランディングフレーム ino ロックタイプ







昌栄 マグネットホルダー
昌栄 マグネットホルダー







GENTOS(ジェントス) デルタピーク DPX-233H
GENTOS(ジェントス) デルタピーク DPX-233H





























































にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村シーバスブログランキングチェック!
同じカテゴリー(シーバス釣り 2012年)の記事画像
ランディングシャフトを物色する
寒さに向けて対策しよ~と思っていたら衝動買いも
ナイトゲームでハイブリッドスイマー初フィッシュ!
ルビアス12のベアリング追加して10BBにヘッジホッグスタジオ
タックル整理と購入 
久しぶりのナナマル!!ラパラ テツジン
同じカテゴリー(シーバス釣り 2012年)の記事
 ランディングシャフトを物色する (2012-12-20 22:53)
 寒さに向けて対策しよ~と思っていたら衝動買いも (2012-12-05 22:34)
 ナイトゲームでハイブリッドスイマー初フィッシュ! (2012-11-29 08:28)
 ルビアス12のベアリング追加して10BBにヘッジホッグスタジオ (2012-11-28 13:28)
 タックル整理と購入  (2012-11-26 00:00)
 久しぶりのナナマル!!ラパラ テツジン (2012-11-19 08:33)

この記事へのコメント
おめでとーございます!!!
50cm後半じゃないですか?!
ソロソロですか?今週あたり行ってみようかなぁ〜。
1月中には産卵を終えた連中がもどってくるようなので、お迎えに行かんとダメですねぇwww

ランカーコイ!!
Posted by MJMJ at 2012年01月16日 23:15
MJさん、前回の40cmちょろちょろのサイズを思うと、もしか・・戻ってきたのか?と思わせます。ですが、あの温水の暖かさを感じると、しっかりステイしているシーバスはいるんかな~、とも思います。

橋脚の1本向こうの影の中にルアーを流し込むような感じで投げて、ルアーが橋脚にタッチするかしないかで、明暗をトレースしたときのヒットでした。
Posted by fishmenfishmen at 2012年01月16日 23:36
戻ってきたかどうか?の判断は難しいですが、例えば、魚体が白っぽく綺麗だったとか、メスなら産卵後で痩せてたとか???個体数では、ショートバイトで遊んでくれた数とか、そんなんで判断できるかもしれないですね。

ちなみに、ブラジリアン情報では、NBTからボートで10〜15分の処で4時間で50本位(人数不明)上がっているみたいです。全部食わないでよwww
ご帰宅は時間の問題かな?と思います。


それと、橋脚の裏側ですよね。何せ根性無しなので、流れに乗せてドリフトさせて、橋脚ズリズリしながらリトリーブできないですw
キワキワでないとギラッて出てこないだろうし、、、難しい。
勿論ヒットしたら、ゴリマキ確定ですよね?
なんて厄介なところにイラッシャルのかwww
Posted by MJMJ at 2012年01月17日 09:06
もう、ガイジンさんのマナーの悪いこと、ほんとにいやんなっちゃいます。
私の横に、アングラーがきたな~~~、っと思ったら、その2mくらいの間に、4人が後から入ってきて、何も言わずにがんがん投げ始めました。

まあ、私も何も言わず、退散しましたけど・・・怖いし。
Posted by fishmen at 2012年01月17日 17:29
モトクロスやってるときから何かと絡むブラジリアンですが、一人日本人が、ぼこられて警察が山ほど来たらしいですが、ブラジリアンでなくても、最近の日本人もマナー良くないですよ。なので、僕は気になったらいっちゃいますけどねw しらないひとも多いみたいだし。

ヘラやってるときは、おっちゃんにイロイロ教えてもらいましたよ。
横に入るときは、一声駆けてからとか、その人の振ってる棹より長い棹使うときも一言いうとかね。

楽しみに来たのに、イラついたらいみにいですからね。
Posted by MJMJ at 2012年01月17日 18:04
あけましておめでとうございます。
ブログ作ったら班長取れなくて班長takeoに改名となりました。

いいサイズですね!
私もダッシュチューン愛好家です。
表層投げて反応無ければ、即ダッシュ投入です。
あの遅巻きから早巻きへ変えた時の「プルプル→グリングリン」感はいかにもアピールしそう。
塗装が弱いのがちょっと。
ウレタンしないと駄目ですかね?
Posted by 班長takeo班長takeo at 2012年01月17日 18:32
MJさん、知らない人多いみたいですね・・確かに。まあ、最近はあまり見かけなくなりましたが、あんまりそういうシチュエーションの時は、関わらないようにしています。

大勢で釣りをしていると、つい楽しくなって、それがまわりに迷惑てありますしね~、私も大きいこといえません~。
Posted by fishmen at 2012年01月17日 21:18
班長takeoさん、こんばんわ~。あけましておめでとうございます!

ダッシュチューンの早巻きのときの、波動ってほかのルアーと違うなにかがありますよね。
ボラが群れているときに、イナっ子サイズなどでは結構効くような感じです。
最近、あんまり使っていなかったのですが、あんまりの横風にダッシュ登場しました。

ウレタン、一度やるとやみつきになるやもしれませんぞ~~。塗装が長持ちしますし、傷ついても、ウレタン表面の傷なので、汚れを落として再度ウレタンすると、不思議~新品に元通りですのでお奨めです。
Posted by fishmen at 2012年01月17日 21:23
ダッシュの動きは何と表現したらよいのか?
ウネル?というか大きなS字を書くというか?とにかくグリングリンで好きなルアーです。
割と安いですしね。

ウレタン再塗装出来るんですね!
1液使ってますか?2液ですか?
情報クレクレですいません。。。
Posted by 班長takeo班長takeo at 2012年01月18日 08:34
班長takeoさん、私が使っているのは’アクセル’というメーカーのウレタンコートLR というものになります。

UVコートとかジグ用のドロっとしたものとかいろいろ有ります。1液なので、どうしても、開封後1ヶ月くらいもすると固まってしまいますので・・・

空気中の水分と反応するとか、聞きました。なのでできるだけ気密性を保ったほうがよいかと・私は、ルアーをまとめて、ごっそりコートして4~5回つけるようにしています。残った少量のウレタンは、あきらめます・・・・。
1個前の記事の、エリア10も1回のバイトで塗装べろべろでしたが、コートしてからは大丈夫でしたよ。

結構臭いので、カミさんからは、禁止令出ていますので・・・実家に行ってやっています(笑)
Posted by fishmen at 2012年01月18日 15:29
ウレタンコートスプレーもありますよ。以外に安いです。
アイに紐を通して一つづつ結べば、隣とくっつくことなく塗装も簡単かもしれないですね。

どぶづけでも同じだと思いますが、厚みが下側の方が厚くなるらしいので、重ね塗りの時、交互に吊るしたほうが良いみたいですよ。
Posted by MJMJ at 2012年01月18日 19:38
MJさん、そうなんですよ。気にはなっているのですが、
リップレスの場合、逆さに吊るすと、リップがへんな形状になってしまいますので、逆さにはしないようにしています。

ルアーの塗装の弱さって、どのメーカーも結構同じなので、ウレタンし始めると、もう戻れないかんじです。
Posted by fishmen at 2012年01月18日 23:35
情報ありがとうございます。
スプレーもあるんですね~
早速試してみます。
Posted by 班長takeo班長takeo at 2012年01月19日 08:32
>fishmenさん
>逆さに吊るすと、リップがへんな形状になってしまいますので、

紐よりも、園芸用のモールがいいかもしれないです。
木材で、四角い枠を作りるか、フォトフレームを買ってきて、壁掛け用のフックでルアーの頭とお尻を引っ張って見ては如何ですか?

裏表使えば、片寄りが少なくなるかもしれないですよ。
Posted by MJMJ at 2012年01月19日 21:33
班長takeoさん、頑張ってください~~。きれいに仕上がるとルアーがいとおしく思えてきますよ?多分・・。
Posted by fishmen at 2012年01月19日 22:41
MJさん、なるほど~~、おしりばかり塗装が厚くなるので、次回トライしてみようかと思います。

ありがとう~。
Posted by fishmen at 2012年01月19日 22:43
釣ってますね。
私は寒くて潮が悪いので
今週の平日はコタツでのんびりしてました。
今週末から潮が良くなるので
ごぞごぞ動き出す予定です。

クロダイの乗っ込みも近々の気配なので
Mリグでもしようかなと検討中。
Posted by はなぢ at 2012年01月20日 12:50
はなぢさん、M リグですか~~、先日小さいサイズでしたが、4~5枚ぶらさげている方を、9号地で見ました・前打ちかなにかですかね。
潮が早い大潮まわりが苦手な、fishmenです。
Posted by fishmen at 2012年01月20日 14:22
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2012年1月15日 今年初!シーバス 名古屋エリア
    コメント(18)