ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アクセスカウンタ
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
fishmen
fishmen
名古屋湾奥エリアーでシーバスを追いかけ、情報があればあっちへいったり、こっちへいったり・・・リバーはどうだ?河口はどうだ?遠征はどうだ?といった感じですが、基本釣れると思ったら、飽きるまで通うタイプです~。
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人

2013年03月01日

ついにバチ抜けをど真ん中に捕らえた!

バチシーズンが待ち遠しい!すでに始まってうはうはだ・・いやこっちは、まったく気配がない・・・など
バチで頭がいっぱいの方、ぜひぽちっとお願いします。


にほんブログ村



前回、大潮あとの中潮。
バチ抜けを体感し、楽しい思いをしましたが・・

その後の、弱い潮回りでもバチの意識が抜けず、あっちへうろうろ~~~~、こっちへうろうろうろ~。


たった一箇所違うだけで、まったく状況が異なり・・まったくの気配なし。
’は!’っと気づくと・・・班長さんと遭遇。

’気配ないね~~~’
’あっちいこうか~~’



と話ながらの、いっしょに2時間ぐらいの調査。
何も起こらず、無事終了・・。
大潮なんですけど・。




そんな状況を経ての、大潮後の中潮。
前回の、潮まわりも同じタイミング。
抜けると思わず、まずはドリフトペンシル。


1投目。
・・・




’クン!’


ついにバチ抜けをど真ん中に捕らえた!
まさかの1投目。

明暗での1本。完全ベイトパターン。明暗にいるねこれは。
意識して、ハニートラップに変更。
シンペンですが、泳ぎはぶりぶりのベイト。


数投目で、’ゴン!!’

ついにバチ抜けをど真ん中に捕らえた!


50アップ。
明暗からひっぱり出せたのは、この2本。
もう1回、明確なバイトがありましたが、乗りませんでした。



’ん???’




バチ流れてきた!
今日、抜ける!?
と思い、にょろにょろに変更。
バチのサイズがでかいので、3フックの1番大きいサイズ。


数投で回答が。

ついにバチ抜けをど真ん中に捕らえた!

モード突入!!!


ついにバチ抜けをど真ん中に捕らえた!
ついにバチ抜けをど真ん中に捕らえた!
ついにバチ抜けをど真ん中に捕らえた!
ついにバチ抜けをど真ん中に捕らえた!
ついにバチ抜けをど真ん中に捕らえた!
ついにバチ抜けをど真ん中に捕らえた!
ついにバチ抜けをど真ん中に捕らえた!
ついにバチ抜けをど真ん中に捕らえた!
ついにバチ抜けをど真ん中に捕らえた!
ついにバチ抜けをど真ん中に捕らえた!
ついにバチ抜けをど真ん中に捕らえた!
ついにバチ抜けをど真ん中に捕らえた!




居残りを明暗から引っ張り出し・・
ついにバチ抜けをど真ん中に捕らえた!



サイズは、30台後半から、60弱まで。
セイゴも入れて、16匹。
入れぱく状態のバチ抜けを楽しむことができました。



なかなか、どのルアーかを見つけるまでのプロセスが楽しくもあり、
食った後も、レンジが変化するので、流れのスピードやボイルの状況に合わせて、
ルアーのサイズを変えることが肝かな~。

1回ヒットしたら、同じルアーでも色を変えないと、すぐに見切られるということも
感じました。
ヒットルアーは、にょろにょろ(レッド、バチ(青)色)、カーム110。
流れの変化に合わせて、小さいルアーもありでした。



ソリッドロッドを探していましたが、エクスセンスの906M AR-C。
バイトにちゃんと、さお先が追従しまったく問題ありませんでした。

























にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村
シーバスのブログランキングが見られます


リバレイ RBB タイタニュームグローブV3C(3本カット)
リバレイ RBB タイタニュームグローブV3C(3本カット)







フリーノット(FREE KNOT) 光電子ウール インナーグローブ 3本カット
フリーノット(FREE KNOT) 光電子ウール インナーグローブ 3本カット








シマノ(SHIMANO) エクスセンス S906M/AR-C
シマノ(SHIMANO) エクスセンス S906M/AR-C

Mという表示に硬さを印象受けますが、繊細なティップと粘りに、力まずにルアーを遠投できます。ランカーも取れるパワーロッドながら、オールマイティーに使えます。


シマノ(SHIMANO) ルナミス S1006M
シマノ(SHIMANO) ルナミス S1006M




シマノ(SHIMANO) ルナミス S906ML
シマノ(SHIMANO) ルナミス S906ML







エバーグリーン(EVERGREEN) ポセイドン ゼファー PZS-83
エバーグリーン(EVERGREEN) ポセイドン ゼファー PZS-83


バチシーズンに最適、また軽めのルアーを使用の場合、繊細な釣りなどに適しています。これを使い始めて、バラシが激減!




ダイワ(Daiwa) セルテート3012H ハイギアカスタム
ダイワ(Daiwa) セルテート3012H ハイギアカスタム


ハイギアの特性を生かし、手返しの早い釣り、ラインの回収速度は、’マッハ!’これを使うとほかのリールが使えなくなる?


ダイワ(Daiwa) 12ルビアス 2506H
ダイワ(Daiwa) 12ルビアス 2506H









Rapala(ラパラ) ラピノヴァ・エックス マルチゲーム 150m
Rapala(ラパラ) ラピノヴァ・エックス マルチゲーム 150m

コスト、使いやすさ一番のヒットPEライン。






パズデザイン PSLコンプリートIII
パズデザイン PSLコンプリートIII







昌栄 ランディングフレーム ino ロックタイプ
昌栄 ランディングフレーム ino ロックタイプ








昌栄 ネットキーパー
昌栄 ネットキーパー

ランディンシャフトを使用するときは、これを使います。
マグネットだと自重で落ちてしまうため。




昌栄 マグネットホルダー
昌栄 マグネットホルダー

ウェーデリングネットの場合は、こちらを使用しています





GENTOS(ジェントス) デルタピーク DPX-233H
GENTOS(ジェントス) デルタピーク DPX-233H

非接触型センサーを内臓した、画期的ヘッドライト。スイッチを押さなくても、ライトを点灯させることができます。一番のお勧め!私は2個目です。



昌栄 システムスティック
昌栄 システムスティック

リーダーを組むのが楽になるらしい・・。締め込みもこれがあれば楽になる・・・らしい。購入理由はいろいろ・・・・スタイリッシュでシンプルなデザイン。持っているとなんだかうれしい。
そういうこと。



リバレイ RBB ソルトゲームグローブ GEL 3C
リバレイ RBB ソルトゲームグローブ GEL 3C

グリップ感があり、使いやすい。マジックテープも強そう。お勧め。






ダイコー(DAIKO) ランディングシャフト DBLLS600
ダイコー(DAIKO) ランディングシャフト DBLLS600

6mでまさかの470g.
使用感は、釣ってみてからですが~。
シックな仕上がり。軽いってのはやっぱり価値を見出すのに大きいポイントです。







にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村シーバスブログランキングチェック!
同じカテゴリー(シーバス釣り 2013年)の記事画像
13エクスセンス LB C3000HGM  レバーブレーキ買ったス
最近のシーバス釣行
シーバス好調!6本と?・・・・・・・・・激バ・・
シーバスモードに戻ります
マイクロベイト ハクに立ち向かう
時合いは突然に!?爆ボイル・・・・
同じカテゴリー(シーバス釣り 2013年)の記事
 13エクスセンス LB C3000HGM  レバーブレーキ買ったス (2013-12-18 16:25)
 最近のシーバス釣行 (2013-12-05 19:09)
 シーバス好調!6本と?・・・・・・・・・激バ・・ (2013-10-28 10:18)
 シーバスモードに戻ります (2013-10-22 00:36)
 マイクロベイト ハクに立ち向かう (2013-06-16 13:41)
 時合いは突然に!?爆ボイル・・・・ (2013-03-27 07:28)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ついにバチ抜けをど真ん中に捕らえた!
    コメント(0)