ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アクセスカウンタ
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
fishmen
fishmen
名古屋湾奥エリアーでシーバスを追いかけ、情報があればあっちへいったり、こっちへいったり・・・リバーはどうだ?河口はどうだ?遠征はどうだ?といった感じですが、基本釣れると思ったら、飽きるまで通うタイプです~。
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人

2012年07月26日

マズメに時合い突入でバイト多発!

シーバスブログランキングが見られます。
フックはこまめに、交換しています、という方ぜひ、ぽちっとお願いします。



にほんブログ村



先日、記事に書き忘れていたのですが、・・
馬の背の良いストラクチャーまわりでのことでした。


バイブは確実に根がかり。
馬の背が、満ちてきて隠れた頃・・・・・エスフォーを投げました。


テロテロ巻いていたら・・・’ゴン!!!’



結局、ばれてしまったのですが、今日は
そのストラクチャーまわりを、攻めようと表層を引けるルアーを持ってきました。


コモモⅡ、エスフォー、モルモなど。
投げるも、思うような反応が得られません。

バイブを投げるも、’ゴン!!!’

と、根掛かり。
あ~~~~。




と、思って、レイジーを装着。
馬の背を通して、通過するかしないか・・・・の時。



’ズギュン!!!!’


強烈なバイト!
’ジジジ=====、ジジジ======、ゴンゴン・・・’
馬の背向こうへ、激走り。



案の上・・・・・・’ぷつん・・・・’


PEが、牡蠣ガラに擦って、ラインブレイク。
ショック・・・。


そろそろマズメの時合いなのかな、と石積みのほうを見てみると、
結構なマイクロベイトが集合しています。




そっちのほうに行けば、馬の背の向こう側を攻めれるな~、と思い、テクテク移動。
マイクロに集まる、シーバスを釣るには、もうこれ!


シリテン53を装着。
投げること、数投。



’グン!!!’




はい!ばれました。



’ゴン!!’


はい、ばれました。

そんなことが、何度続いたことか。
言い訳タイム!
シリテン53のフックは、かなり不安なサイズ。
前回、デイで好調だったときは、実は新しいシリテンを、大きめのフックに交換していました。


そのサイズのフックでは、全くバイトが出ず、オリジナルに戻したとたん、釣れ始めたので・・
フックはオリジナルが良い、という印象があり、交換していませんでした。


それが、今回の釣果に影響を及ぼしました。


’ゴゴン!!!’



これは、良いサイズ!!!!
と思うと、あと一息のところで、’ふ・・・’


フックは曲がっていません。
口の中にも入っていない、ということは外掛かり。
これは、ばれますよね。
ちょっと、バイトが少なくなっても、フックはサイズアップして臨んだほうが良いですね。
いざというときに、良いサイズを逃してしまいます。

取れたのは、結局3本。


1本目。
マズメに時合い突入でバイト多発!
マズメに時合い突入でバイト多発!

2本目。
マズメに時合い突入でバイト多発!

3本目。
マズメに時合い突入でバイト多発!
マズメに時合い突入でバイト多発!

あまりの、バラシにタモ出動です。


全てバラシがフックのせいではないと思いますが、
今後、検証していきたいと思います。












にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村
シーバスのブログランキングが見られます


シマノ(SHIMANO) エクスセンス S902ML/AR-C
シマノ(SHIMANO) エクスセンス S902ML/AR-C

 私が使用しているのは、906Mです。Mという表示に硬さを印象受けますが、繊細なティップと粘りに、力まずにルアーを遠投できます。ランカーも取れるパワーロッドながら、オールマイティーに使えます。





シマノ(SHIMANO) ディアルーナ S906ML
シマノ(SHIMANO) ディアルーナ S906ML


固めのテリップなので、重めのルアーをメインに選択する場合、ハードなシチュエーションで使用しています。




エバーグリーン(EVERGREEN) ポセイドン ゼファー PZS-83
エバーグリーン(EVERGREEN) ポセイドン ゼファー PZS-83


バチシーズンに最適、また軽めのルアーを使用の場合、繊細な釣りなどに適しています。これを使い始めて、バラシが激減!




ダイワ(Daiwa) セルテート3012H ハイギアカスタム
ダイワ(Daiwa) セルテート3012H ハイギアカスタム


ハイギアの特性を生かし、手返しの早い釣り、ラインの回収速度は、’マッハ!’これを使うとほかのリールが使えなくなる?






Rapala(ラパラ) ラピノヴァ・エックス マルチゲーム 150m
Rapala(ラパラ) ラピノヴァ・エックス マルチゲーム 150m

コスト、使いやすさ一番のヒットPEライン。





パズデザイン SLV-013 PSLコンプリートII
パズデザイン SLV-013 PSLコンプリートII









昌栄 ランディングフレーム ino ロックタイプ
昌栄 ランディングフレーム ino ロックタイプ








昌栄 ネットキーパー
昌栄 ネットキーパー

ランディンシャフトを使用するときは、これを使います。
マグネットだと自重で落ちてしまうため。




昌栄 マグネットホルダー
昌栄 マグネットホルダー

ウェーデリングネットの場合は、こちらを使用しています





GENTOS(ジェントス) デルタピーク DPX-233H
GENTOS(ジェントス) デルタピーク DPX-233H

非接触型センサーを内臓した、画期的ヘッドライト。スイッチを押さなくても、ライトを点灯させることができます。一番のお勧め!私は2個目です。



昌栄 システムスティック
昌栄 システムスティック

リーダーを組むのが楽になるらしい・・。締め込みもこれがあれば楽になる・・・らしい。購入理由はいろいろ・・・・スタイリッシュでシンプルなデザイン。持っているとなんだかうれしい。
そういうこと。



リバレイ RBB ソルトゲームグローブ GEL 3C
リバレイ RBB ソルトゲームグローブ GEL 3C

グリップ感があり、使いやすい。マジックテープも強そう。お勧め。









にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村シーバスブログランキングチェック!
同じカテゴリー(シーバス釣り 2012年)の記事画像
ランディングシャフトを物色する
寒さに向けて対策しよ~と思っていたら衝動買いも
ナイトゲームでハイブリッドスイマー初フィッシュ!
ルビアス12のベアリング追加して10BBにヘッジホッグスタジオ
タックル整理と購入 
久しぶりのナナマル!!ラパラ テツジン
同じカテゴリー(シーバス釣り 2012年)の記事
 ランディングシャフトを物色する (2012-12-20 22:53)
 寒さに向けて対策しよ~と思っていたら衝動買いも (2012-12-05 22:34)
 ナイトゲームでハイブリッドスイマー初フィッシュ! (2012-11-29 08:28)
 ルビアス12のベアリング追加して10BBにヘッジホッグスタジオ (2012-11-28 13:28)
 タックル整理と購入  (2012-11-26 00:00)
 久しぶりのナナマル!!ラパラ テツジン (2012-11-19 08:33)

この記事へのコメント
お疲れ様でした~やっぱ対岸すね。
私、昨日ロスト0です!
ま、ボラ二本しか上げてませんが…
Posted by  班長 班長 at 2012年07月27日 07:32
班長さん



ナイトの渋さは厳しいすね
デイはマイクロボイルでもちゃんとルアー反応します あれは楽しい!
Posted by Fishmen at 2012年07月27日 08:12
シリテン53はやっぱり良く釣れますね~
確かにフックサイズはかなり迷いますね
ぜひベストセッティングを教えて下さい。
Posted by vio at 2012年07月27日 12:56
Vio さん
根掛かりはオリジナルなら簡単に取れますので なかなか捨てがたいです


でもこれだけばらすとどうかとー

確実に泳ぎが変わるので難しいすー
Posted by Fishmen at 2012年07月27日 12:59
fishmenさん、フックの前にライン細くした方が良くないですか?

先週の釣行の感じでは、ふっ、って抜ける奴は肉裂だと思います。

細くするとネズれるて、切れるかもしれないですが、ブログを拝見するかぎりリーダーじゃなくてメインラインですよね?

僕はリーダーふたひろとってます。
fcなら切れにくいとおもいますよ。
8lbは、あっも、すっも無かったですけどねw
フックアウトしたかと思ったら無いのでwww
Posted by MJMJ at 2012年07月27日 17:09
MJさん、いろいろサンキューです。
丁度、巻いていたPE が今日全部放出されました。とりあえず、PEは0.8。
リーダーは長め。それ試してみます。
Posted by fishmenfishmen at 2012年07月27日 22:28
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
マズメに時合い突入でバイト多発!
    コメント(6)