ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アクセスカウンタ
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
fishmen
fishmen
名古屋湾奥エリアーでシーバスを追いかけ、情報があればあっちへいったり、こっちへいったり・・・リバーはどうだ?河口はどうだ?遠征はどうだ?といった感じですが、基本釣れると思ったら、飽きるまで通うタイプです~。
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人

2012年06月12日

6月12日シーバス釣り邪道ヨレヨレ強し!10バイト58cm!

いつもありがとうございます!ランキングに参加しています!
にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村
ヨレヨレが1軍ルアーってあなた、ぽちよろしくお願いします。





PM7:00  ごろに到着。
干潮よりの上げはじめ。
上げのスピードは緩やかのため、ウェーディングも安心して入れます。


先日の、バイブのダブルフックへの交換の効果はどうかと、満ちていない潮のタイミングで
思い切って投げてみました。

バイブのヘッドが、牡蠣ガラのごつごつ当たりますが、かなり根ががりを回避できています。
バイブは牡蠣ガラに擦れて、ぼろぼろになりますが・・
ひとまず、根がかりの対策は良し!としましょう。



肝心のフッキング率の調査は、次回へ持ち越し・・。
なんでって?バイブで、バイトが1回も無かったから・・・。


ひざ上ぐらいに潮があがってきた頃。
まだ、浅いのでヨレヨレミニを投げます。


数投で反応が!
’グン!’



バシャバシャ==

6月12日シーバス釣り邪道ヨレヨレ強し!10バイト58cm!

50cmをきるくらい。
色は、チャート系。
今日は、キラキラではないのかな・・・。



ためしに、前回調子の良かった、ゴールドを投げます。
反応なし!
投げる方向を変え探ります。

’ゴン!!!!!’

ロッドに伝わる感触は、でかい!!!!
’ふ・・・・・’



フッキングしたと思ったところで、抜けました・・・。
非常に残念。大きさに対し、ヨレヨレミ二のフックは、小さすぎましたね。


ローテーの中に、バイブを混ぜますが、やっぱり反応なし。
少しレンジが上なのかな?



マリブに変更。
沈めて、ゆっくり巻いてきます。
’ゴス!!!’



ヒット==!う~~ん、ヨレヨレ見切られたんだね。
潮が満ちて、岸に戻ろうかどうか、うやうやしていて・・
あ~~~、ネットだすほどでもないよな~~、って魚を見ていたら、

オートリリースしました。さよなら~~。
そろそろ潮がやばい雰囲気。
胸に差し掛かってきたので、岸のほうへ戻ります。


前面で投げていたときは攻めれなかった、護岸の駆け上がり付近。
戻ったことが吉と出ました。


いずれも、サイズが40cmサイズ・
結構、ぽろり事件頻発。


バイトは全部、邪道:ヨレヨレばかり。
色は、チャート系+ケイムラさん。


終わりまでに、バイトは10回ほど、バラシは4回。(いずれも、40cm級)
バイトの感触は、’コン!’と弱い。
バイトが浅いんでしょうね。



そんな中取れた、1本。同じくヨレヨレ。
6月12日シーバス釣り邪道ヨレヨレ強し!10バイト58cm!

今日は、フォールでのバイトはありません。
フォールで食わすより、巻いて食わすことに集中。(根掛かりを避けてたこともあります)

そして、今日のナイスサイズはこちら。
そろそろ、護岸に擦るかも~~~~~、とロッドを上げてヨレヨレが上昇軌道に入ったとき・・


’ズズ’
っという、一瞬ズリっと護岸に擦ったか?といような違和感。
反射的に、合わせるとシーバスでした!



巻いている最中は、感じなかったのですがまあまあのサイズ。
岸際にきてから、よく引きました。
体力がなさそうな、げっそりシーバスちゃん。


6月12日シーバス釣り邪道ヨレヨレ強し!10バイト58cm!


58cm!



その後も、バイトが続き、これからの満潮前後でしたが、時間です。
締め1本!!!

どや!!!


6月12日シーバス釣り邪道ヨレヨレ強し!10バイト58cm!

上手に食べたね!










































いつもありがとうございます!ランキングに参加しています!
にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村
シーバスのブログランキングが見られます


シマノ(SHIMANO) エクスセンス S902ML/AR-C
シマノ(SHIMANO) エクスセンス S902ML/AR-C

 私が使用しているのは、906Mです。Mという表示に硬さを印象受けますが、繊細なティップと粘りに、力まずにルアーを遠投できます。ランカーも取れるパワーロッドながら、オールマイティーに使えます。





シマノ(SHIMANO) ディアルーナ S906ML
シマノ(SHIMANO) ディアルーナ S906ML


固めのテリップなので、重めのルアーをメインに選択する場合、ハードなシチュエーションで使用しています。




エバーグリーン(EVERGREEN) ポセイドン ゼファー PZS-83
エバーグリーン(EVERGREEN) ポセイドン ゼファー PZS-83


バチシーズンに最適、また軽めのルアーを使用の場合、繊細な釣りなどに適しています。これを使い始めて、バラシが激減!




ダイワ(Daiwa) セルテート3012H ハイギアカスタム
ダイワ(Daiwa) セルテート3012H ハイギアカスタム


ハイギアの特性を生かし、手返しの早い釣り、ラインの回収速度は、’マッハ!’これを使うとほかのリールが使えなくなる?






Rapala(ラパラ) ラピノヴァ・エックス マルチゲーム 150m
Rapala(ラパラ) ラピノヴァ・エックス マルチゲーム 150m

コスト、使いやすさ一番のヒットPEライン。





パズデザイン SLV-013 PSLコンプリートII
パズデザイン SLV-013 PSLコンプリートII









昌栄 ランディングフレーム ino ロックタイプ
昌栄 ランディングフレーム ino ロックタイプ








昌栄 ネットキーパー
昌栄 ネットキーパー

ランディンシャフトを使用するときは、これを使います。
マグネットだと自重で落ちてしまうため。




昌栄 マグネットホルダー
昌栄 マグネットホルダー

ウェーデリングネットの場合は、こちらを使用しています





GENTOS(ジェントス) デルタピーク DPX-233H
GENTOS(ジェントス) デルタピーク DPX-233H

非接触型センサーを内臓した、画期的ヘッドライト。スイッチを押さなくても、ライトを点灯させることができます。一番のお勧め!私は2個目です。



昌栄 システムスティック
昌栄 システムスティック

リーダーを組むのが楽になるらしい・・。締め込みもこれがあれば楽になる・・・らしい。購入理由はいろいろ・・・・スタイリッシュでシンプルなデザイン。持っているとなんだかうれしい。
そういうこと。



リバレイ RBB ソルトゲームグローブ GEL 3C
リバレイ RBB ソルトゲームグローブ GEL 3C

グリップ感があり、使いやすい。マジックテープも強そう。お勧め。
















にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村シーバスブログランキングチェック!
同じカテゴリー(シーバス釣り 2012年)の記事画像
ランディングシャフトを物色する
寒さに向けて対策しよ~と思っていたら衝動買いも
ナイトゲームでハイブリッドスイマー初フィッシュ!
ルビアス12のベアリング追加して10BBにヘッジホッグスタジオ
タックル整理と購入 
久しぶりのナナマル!!ラパラ テツジン
同じカテゴリー(シーバス釣り 2012年)の記事
 ランディングシャフトを物色する (2012-12-20 22:53)
 寒さに向けて対策しよ~と思っていたら衝動買いも (2012-12-05 22:34)
 ナイトゲームでハイブリッドスイマー初フィッシュ! (2012-11-29 08:28)
 ルビアス12のベアリング追加して10BBにヘッジホッグスタジオ (2012-11-28 13:28)
 タックル整理と購入  (2012-11-26 00:00)
 久しぶりのナナマル!!ラパラ テツジン (2012-11-19 08:33)

この記事へのコメント
ダブルフック根掛かり対策バッチリみたいですね!
バラシも多い様に文面から感じますが、、、私も試してきます。

fishmenさん、ここのパターン完全に掴みましたね。
ヨレヨレを、あんな小さい子にも食わしちゃう~~
流石です。
Posted by  班長 班長 at 2012年06月12日 10:00
班長さん、ダブルフックだからばれたわけではないんですよ~。このとき投げていたヨレヨレは、トリプル装備していました。

下側にフックが無いって、結構不安あります。投げていませんが、ミドルレンジを攻めれる、ミノー系ルアーでもちゃんと食ってくると思います。
手返しが早いので、ヨレヨレ投げちゃいますが。

マリブもよくヒットしますね。リップついていますが、シンペンの動きなので、やっぱりふらふらする動きに反応良いようですね。あの立ち位置から←へ移動していくと、バイトが遠のきます。その代わり馬の背があるあのポジションは、
根がかりがひどいピンが存在します。ご注意ください~~。
Posted by fishmenfishmen at 2012年06月12日 10:34
おー月曜日から出勤ですかw
で、あげましたねぇ〜。
土曜日の晩は、酷い有り様でしたが、シーバスも週休二日ですかねw
Posted by MJMJ at 2012年06月12日 21:00
MJさん、かなりバイト多しでした。ぽろりも多すぎでしたけどね。
今日、班長さん調査してると思いますが、どうでしょうかね~
Posted by fishmen at 2012年06月12日 22:39
シングルフックとかはいかがですか??
掛かればバレ難そうだし良いかと
ただ、バイブとかだとちょっとバランス悪くなるので要セッティングですかね?!

ダブルフックは使ったこと無いので使用感教えてくださーいっ!!
Posted by viovio at 2012年06月12日 22:43
vioさん、ダブル良かったですよ。かなり根がかりに対し有効ですね。ただ、フックが少ないのは、かな~~り不安です。フロントは、かなり大きいサイズをしようして、ボディから相当はみ出るような感じで、フッキング率をカバーできないかと思っています。
Posted by fishmen at 2012年06月12日 23:14
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
6月12日シーバス釣り邪道ヨレヨレ強し!10バイト58cm!
    コメント(6)