ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アクセスカウンタ
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
fishmen
fishmen
名古屋湾奥エリアーでシーバスを追いかけ、情報があればあっちへいったり、こっちへいったり・・・リバーはどうだ?河口はどうだ?遠征はどうだ?といった感じですが、基本釣れると思ったら、飽きるまで通うタイプです~。
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人

2012年06月09日

ヨレヨレのフリーフォールにビックバイト!!!ゲットなるか?

いつもありがとうございます!ランキングに参加しています!
にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村
シンペンで私も、フォールでよく釣ります!というあなた、クリックお願いします。




今日は、雨。
夕方から崩れ、夜中ずっと降る予報。



PM7:00~  開始。
満潮がPM09:30なので、上げの最中。

ウェーディングで前進しますが、私のウェーダーでぎりぎり浸かれる水位。
駆け上がり際まで前進し、投げますが、前進して浸かれるリミットは、30分くらい

とりあえず、前回の記事で試すといいましたボトムノッキング打法を試します。
ボトムをゴツゴツ・・・と、ディープダイバー系のルアーでノッキング!


15投ほどしたでしょうか・・・・反応なし。リーダーぼろぼろ、リップずるずる。
カキガラの餌食です・・・・。
いきなり、これを投げると即効、場も荒れる・・ということでボトムノッキングソルト研究所閉幕!


すぐに、ここでの鉄板ルアー、コウメ70(赤金)に変更。
数投ですぐに反応あり!


’ズリ・・(底をフックが擦る音?)’



’ズン!!!’(何かが引っかかったような重み←カキガラが刺さったような鈍い重みでした)



ん????!!!??っと、合わせ後、巻いて聞くと・・・・
生命反応あり!!!!
ドバババ!!!!!====

と相変わらずの、強引ファイトで、ばっちりフッキングを確かめゲット!!!!



ヨレヨレのフリーフォールにビックバイト!!!ゲットなるか?


ヨレヨレのフリーフォールにビックバイト!!!ゲットなるか?

50センチ。





で、すでに水深満タン!
ヤバシ!と岸へ戻ります。


その後、お知り合いのアングラーさん登場。
一緒に打ちます、打ちます、打ちます!!!
雨が本格的に降り始めました。

水温は、雨に打たれて気がつきませんでしたが、かなり暖かい!
今日の攻め方。

①表層・・・ピース100、サイレントアサシン
②中層~ボトム・・・ヨレヨレ、マリブ、ハニートラップ
③ボトム・・・コウメ70

ほかにも投げますが、こんなルアーをメインに投げました。
表層では反応が無く、’コン’っと、当たってくるのはボラ




ヨレヨレを沈め、ボトムを取れたあたりで、巻き始めます。
バイトが出るのは、いつも巻き始め5巻き以内。


ヨレヨレが着底したら、巻き始めます。
3巻きあたりで・・・・’コン!!’


合わせます!~~~セイゴちゃん。

ヨレヨレのフリーフォールにビックバイト!!!ゲットなるか?

流血ごめん!




同じ攻め方で、今度はフォール後、巻き初めでヒット!!!
同じく、巻き抵抗は、セイゴちゃんサイズか?
・・・・’ふ・・・’ばれました。
残念!続けます。


そして、ローテーのなか、再びヨレヨレをチョイス。






遠投後、テンションをかけず、フリーフォール・。
巻き始め、激重!!!!!
フォールでバイト!!!!

エイか?と思ったのですが、首を振っています!!このまま、ゴリ巻きすると、根ずれする可能性。
ドラグを締めて、巻きますがまったく走りが止まりません・・ゴリ巻きすると、ラインの許容を超えそう・。




出てしまったラインを、思いっきり走らせ駆け上がりのエッジに擦らないようにさらに出します。
走りが止まり、巻こうとしますが・・・凄いトルク!!!

と、’プ!・・・’’あ~~~~!!!!’ラインブレイク。
ショックです。






前面まで、出れていたら取れたな~~。という気持ち。
気持ちを切り替え、頑張ります。

気分を変え、ハニートラップを投げます!投げます!投げます!!
再び、フォールでバイト!!!!
ナイスサイズのトルク!!


今度は相手に主導権を与えないよ!!!ゴリ巻きング!!!
6mぐらい前方、ばれました=============!!!!

う~~ん、がまかつでも取れないなら、フックの位置が悪かったということで、・・・・。

その後、コウメで1本追加!

ヨレヨレのフリーフォールにビックバイト!!!ゲットなるか?


結果は・・・
6ヒット
3ゲット(50cm、セイゴ、セイゴ)
3バラシ


感想ですが、着水バイト、フォール後すぐのバイトがかなり続いています。
定位しているシーバスに対し、上からフォールしてくるルアーを見て、
そのままバイトしてくる場合と、フォールで見つけ泳ぎはじめにバイトしてくる場合の2通り。

フォールとしては、バイブでのフリーフォールと、シンペンのフリーフォール。
ラインテンションをかけない場合に、バイトが集中。

なので、巻き始めたら食っている、という感じ。
ラインを張って、バイトを感じようとしましたが、バイトを得られませんでした。
ヨレヨレのフォールがこの場所にはかなり利くみたい。
ハニートラップも同じ。

重めで割と早く、フォールするルアーがお勧めです。








いつもありがとうございます!ランキングに参加しています!
にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村
シーバスのブログランキングが見られます


シマノ(SHIMANO) エクスセンス S902ML/AR-C
シマノ(SHIMANO) エクスセンス S902ML/AR-C

 私が使用しているのは、906Mです。Mという表示に硬さを印象受けますが、繊細なティップと粘りに、力まずにルアーを遠投できます。ランカーも取れるパワーロッドながら、オールマイティーに使えます。





シマノ(SHIMANO) ディアルーナ S906ML
シマノ(SHIMANO) ディアルーナ S906ML


固めのテリップなので、重めのルアーをメインに選択する場合、ハードなシチュエーションで使用しています。




エバーグリーン(EVERGREEN) ポセイドン ゼファー PZS-83
エバーグリーン(EVERGREEN) ポセイドン ゼファー PZS-83


バチシーズンに最適、また軽めのルアーを使用の場合、繊細な釣りなどに適しています。これを使い始めて、バラシが激減!




ダイワ(Daiwa) セルテート3012H ハイギアカスタム
ダイワ(Daiwa) セルテート3012H ハイギアカスタム


ハイギアの特性を生かし、手返しの早い釣り、ラインの回収速度は、’マッハ!’これを使うとほかのリールが使えなくなる?






Rapala(ラパラ) ラピノヴァ・エックス マルチゲーム 150m
Rapala(ラパラ) ラピノヴァ・エックス マルチゲーム 150m

コスト、使いやすさ一番のヒットPEライン。





パズデザイン SLV-013 PSLコンプリートII
パズデザイン SLV-013 PSLコンプリートII









昌栄 ランディングフレーム ino ロックタイプ
昌栄 ランディングフレーム ino ロックタイプ








昌栄 ネットキーパー
昌栄 ネットキーパー

ランディンシャフトを使用するときは、これを使います。
マグネットだと自重で落ちてしまうため。




昌栄 マグネットホルダー
昌栄 マグネットホルダー

ウェーデリングネットの場合は、こちらを使用しています





GENTOS(ジェントス) デルタピーク DPX-233H
GENTOS(ジェントス) デルタピーク DPX-233H

非接触型センサーを内臓した、画期的ヘッドライト。スイッチを押さなくても、ライトを点灯させることができます。一番のお勧め!私は2個目です。



昌栄 システムスティック
昌栄 システムスティック

リーダーを組むのが楽になるらしい・・。締め込みもこれがあれば楽になる・・・らしい。購入理由はいろいろ・・・・スタイリッシュでシンプルなデザイン。持っているとなんだかうれしい。
そういうこと。



リバレイ RBB ソルトゲームグローブ GEL 3C
リバレイ RBB ソルトゲームグローブ GEL 3C

グリップ感があり、使いやすい。マジックテープも強そう。お勧め。

















にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村シーバスブログランキングチェック!
同じカテゴリー(シーバス釣り 2012年)の記事画像
ランディングシャフトを物色する
寒さに向けて対策しよ~と思っていたら衝動買いも
ナイトゲームでハイブリッドスイマー初フィッシュ!
ルビアス12のベアリング追加して10BBにヘッジホッグスタジオ
タックル整理と購入 
久しぶりのナナマル!!ラパラ テツジン
同じカテゴリー(シーバス釣り 2012年)の記事
 ランディングシャフトを物色する (2012-12-20 22:53)
 寒さに向けて対策しよ~と思っていたら衝動買いも (2012-12-05 22:34)
 ナイトゲームでハイブリッドスイマー初フィッシュ! (2012-11-29 08:28)
 ルビアス12のベアリング追加して10BBにヘッジホッグスタジオ (2012-11-28 13:28)
 タックル整理と購入  (2012-11-26 00:00)
 久しぶりのナナマル!!ラパラ テツジン (2012-11-19 08:33)

この記事へのコメント
流石です~
潮位150超えていなければ、駆け上がり端まで出れる位でしょうか?
そこまで出れないと、怖くてボトム攻めれません。。。私。
予定通り、昨晩もヨレヨレ持って行かれましたので。

フリーフォールが効くですね!
私テンションフォールでした。。

次やってみま~す。
Posted by  班長 班長 at 2012年06月09日 09:32
班長さん、満潮が200mmくらいの時は、前後1時間30分くらいは前進できません。
岸際からのバイブ攻めは、自虐行為に近いですね・・・。昨日くらいの満潮だと、7時くらいで、ぎりぎり前進可能。満潮後は、11:00くらいから前進しました。

チャートよりもゴールド系強かったですよ。コウメは全て、ゴールド、ひったくられていった、よれよれもゴールドです。(粒粒でキラキラしているやつが良いですね。
Posted by fishmen at 2012年06月09日 10:08
乙でーす。
ほいしサイズはなかなかのらないですねぇー。
僕は一本しかのらなかったです。ばれましたけど。。。
Posted by MJMJ at 2012年06月09日 10:21
MJさん、でも惜しかったんですよね?次回は、とってください。昨日は、セイゴサイズと、ビッグワン入り乱れていたか・・両方のサイズのレンジを引いて、この結果か。

まだしばらく熱いですね、あそこ。
Posted by fishmen at 2012年06月09日 10:32
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ヨレヨレのフリーフォールにビックバイト!!!ゲットなるか?
    コメント(4)