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名古屋湾奥エリアーでシーバスを追いかけ、情報があればあっちへいったり、こっちへいったり・・・リバーはどうだ?河口はどうだ?遠征はどうだ?といった感じですが、基本釣れると思ったら、飽きるまで通うタイプです~。
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2012年04月30日

スタジオオーシャンマーク CT-3000AA T-spec スプール

先日より、スタジオオーシャンマークのスプールが激安で販売しており、
ほしいな~~~と思っていましたが、2500番シリーズだけだったので・・・・


私のセルテートは、3012Hですから。
先日のお値打ち商品を見ていたら・・・・
・・・・CT3000AA T-spec50%off !!すぐに飛びついて買ってみました・。

買ってから改めて、スペックを見てみたんだけど・・・



http://www.studio-oceanmark.com/products/CT3000.html

一つテンヤ専用設計・・・・・。何それ???
EX SMOOTH DRAG
ドラグチューニングは細径PEで大物とのやりとりを想定し、
アラミドW/S & アルコングリースの『超スルスル』セッティング!!


とありました。・・・再び。何それ?・


よく分りませんが、使ってみよう~~。
0.8号のPEが200メートル。下巻きを50mして、150mをフルで巻いてみようかと思います。


もともとはこんな感じ。

スタジオオーシャンマーク CT-3000AA T-spec スプール

ハンドルは、BASSARTのアウトレットでお安く仕入れた、ハンドル。


http://gcraft.ocnk.net/product-list/89

お高い・・・カスタム部品も、こういうお値段だったら買えそう・・・というものが、ちょいちょいupされていくので、チェックしてみては。



実際に、スプールを装着してみると・・・・

スタジオオーシャンマーク CT-3000AA T-spec スプール

こんな感じ・。
赤が強すぎる感じもしますが・・・・
替えスプールが安く買えて、満足です。

まだ、在庫ありのようですよ。

スタジオオーシャンマーク パーツ:カスタムスプール CT3000AA-R(10)T-spec
スタジオオーシャンマーク パーツ:カスタムスプール CT3000AA-R(10)T-spec




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この記事へのコメント
全然かっこイイじゃないですか!
カスタム感大盛で粋です(*^^*)

予備スプール持ってると、ライントラブルでも安心です。
リールごとだと重いので。。
Posted by  班長 班長 at 2012年04月30日 17:19
班長さん、ありがとうございます!  ハイギアは、純正でT型ハンドルがついているのですが、T 型が苦手でしっくりきません。ウルクスのでか丸?ハンドルが非常に使いやすくて、手に馴染む感じです。

車のカスタムとか、全然興味ないですが・・・そういう人の気持ちが最近分る気がする・・・。PEが当初、よくトラブったので、スプールの替えは必須と思っています。最近はそれほどトラブらなくなったので、まあ安心のためという感じですね。
Posted by fishmen at 2012年04月30日 18:19
赤!いいじゃないですか!

最近、ピンクとかイエローとか、ライムグリーンとかの服かっちやいます。
ん?バチカラー?
Posted by MJMJ at 2012年04月30日 18:59
MJさん
ありがとうございます! ラインの太さを分けて巻いてみました とても定価では買えないし純正だって定価売りだし お買い得に買い物できましたよ
Posted by fishmen at 2012年04月30日 19:16
あっひとつテンヤって、たいの釣方だったような。。。
ジグヘッドみたいな奴に、生きたエビをつけてつるんじゃなかったかな?
エクスセンスやラリッサはブレーキをリリースした状態で音だしする加工が流行ったみたいです。

あると嬉しいのは、いちいちライン切らなくていいように、リール本体の変わりにスプールホルダーみたいなのがあれば、リール本体だけ交換できるのになぁ〜って思うのは僕だけ?
Posted by MJMJ at 2012年04月30日 23:25
MJさん
仕様確認せずに買いましたが カスタムスプールはそれぞれドラグの設定が違うんですよね 釣りに合わせて分かれているみたい

使用感に違いを感じれない気もしますが
Posted by fishmen at 2012年05月01日 08:22
そうなんですか?ドラグってスプールで決まるんですね。ばらしておいながら、全く気にしてなかったですwww
Posted by MJMJ at 2012年05月04日 15:36
MJさん
詳しくないですが スプールの正面の丸いところ ワイヤーを外してカバーを取ると 中に油を染み込ませたシートみたいなのがでてきます あれが肝らしいです
Posted by fishmen at 2012年05月04日 17:21
パーツリストみてみした。
これってクラッチと同じですね。

fishmenさんがキモだ、と仰られたように、
難しいのは、締め付け量と、ドラグ力が比例関係に近くないと、扱いがしにくくなりますので、その一枚の厚みと、摩擦抵抗を設計するのは難しいのでしょうね。
さらに、話題になるのはドラグの滑り出しに必要な力と、出始めてからの力に差が大きいとか小さいとか?

でも、そんなことレバーブレーキにすれば一発解消ですよw
Posted by MJMJ at 2012年05月04日 18:19
MJさん
魚かけてみないとわかりませんが かなり使用感違うかも

レバー を使うとパニクる自分が想像できて怖くて 手がでないかなあ
Posted by fishmen at 2012年05月05日 22:49
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